レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

≫ EDIT

銀座流石

銀座でお蕎麦を食べようと建物女子会のお誘いがあった!しかもごちそうしてくれるという。
行かないわけがない!
今日のガイド役は杉並たてもの応援団メンバーで、私はブログを作った御礼だという。
Iさんのライター時代の友人がオーナーというので、カウンターでオーナーと話しながら食べました。
目立たない看板だが、あっというまに満席になった。ダンチューに載ったり、かなり有名店のようでした。
2017_6_15_8.jpg 

ミッシュラン!!
2017_6_15_6.jpg 

2種の自家製湯葉はおいしいし、器も良い。
2017_6_15_9.jpg 

冷やしかけそばはオーナーが考案した元祖だそうだ。梅干しをすって大根おろしとまぜた玉をのせていただくと爽やかな感覚になる。
十割そばがこんなに細くてしなやかに打てるものなんだろうか。
昔の環七田中屋の蕎麦に似ている。
2017_6_11_7.jpg 


できたてそばがきは甘さもほどよくおいしい。オーナーの話も面白かった。
2017_6_15_7.jpg 

そば打ち体験もあるというが満席だった。残念だわ。

| 銀座・有楽町 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パティスリー タツヤ ササキ・阿佐ヶ谷

フランスで修行してきたというフランス菓子屋が阿佐ヶ谷の旧通りに2017年4月にオープンしてました。あまり通らないから気がつきませんでした。この旧中杉通りでいいのか?こじんまりしたケーキ屋、和菓子屋が多いですね。

外観もオシャレ
2017_5_28_1.jpg 

日曜日の夕方とあって、ケーキは売り切れ。タルトばかりだそうです。
ショートケーキはないのって聞かれると話してましたが、ショートケーキは日本のお菓子ですね。
アンシャンテマカロン、アーモンドチュイール、クロワッサンアマンドを買いました。850円とリーズナブルで、しかもうまい。近所でこのレベルが買えるとうれしい。お土産にカワイイパック入りありました。 ケーキを買いに行かなくっちゃ(汗)
2017_5_28_2.jpg 

八王子が本店  こちら

三岸好太郎・節子アトリエは、DOCOMOMO Japan の選定にリストアップされました。という通知が届きましたので、お知らせします。
http://www.docomomojapan.com/2105-2/

これからも、三岸アトリエの維持保存にがんばります!
http://leia.biz/atelier/


2017_5_28_3.jpg 

6月4日不思議なバラ祭り開催します。こちら

| 荻窪・阿佐ヶ谷 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリザーブド教室開催

2017年5月18日プリザーブド教室開催しました。
ベテランとくさん、さくさくと完成。
2017_5_18_3.jpg 


前回から母もまぜてもらってますが、今回はお隣の小林さんも参加。
ママ友歴50年近い。
2017_5_18_5.jpg 

1時間ほどでるみこ先生が手伝ってくれて完成。玄関に置くと喜んでました。
2017_5_18_6.jpg 


次回は初級用も加えていこうかと。7月4日火曜日13時から
カフェタイムは米粉パン米粉きな粉ボール。
塩バターパンにしたけどスコーンみたい

参考サイト
http://myrice117.blog41.fc2.com/blog-entry-3131.html

2017_5_18_2.jpg 

| アトカル | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリザーブドフラワー教室のお知らせ

2017年5月18日(木)アトカルプリザーブド教室を開催します。

「ローズアレンジ」〜アイアンスタンド1段〜
*今回はアイアンスタンド2段がとても可愛いかったので、1段と2段両方ご用意しました
1段です。
2017_5_3_2.jpg 

2段にも挑戦してくださいな。
2017_5_3_1.jpg 

参加費 1段4,500円(アトカル会員割引あり)
カフェ込みです。大きな袋を持ってきてくださいね。
2段はプラス1,000円になります。
スタンドのサイズ
w15×D15×H21(1段)H41(2段)

要予約です。講師が材料を買いに行くので締め切り13日まで。
残4名です。お早めにご連絡ください。

アトリエもバラが咲いているはずです。
もきれいになりました。

| アトカル | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトリエの床

この2年前くらいから撮影スタジオとしてアトリエさんが稼ぎ始めました。やっと!
すると、床が傷み始めて、さらにフカフカに。竣工時の米松にしたくても古材は出ない。
2月に来た大学教授がとりあえずベニヤをはって応急措置をして、お金が貯まったら、本格修復にしたら?と言われて針葉樹合板をはりました。
昨年の赤いドアと同じ大工さんです。Sさんと一緒に打ち合わせました。
2017_4_29_8.jpg 

2日ほどで終わりました。さね付きです。
2017_4_29_7.jpg 

2017年4月23日にワックスがけイベントをしました。
アウロ社のワックスを寄贈していただきました。ありがとうございます。
2017_4_29_5.jpg 

中野たてもの応援団メンバーも手伝ってくれました。
2017_4_29_4.jpg 

中野区の美術教師もかけつけてくれました。ありがとうございます。
2017_4_29_3.jpg 

近代建築探訪のOさんも朝帰りでお掃除をしてくれました。ありがとうございます。
2017_4_29_2.jpg 

お昼は山椒の若芽の塩もみおにぎりと塩麹アンパン
2017_4_29_6.jpg 


乾いたのでやっと昨日、家具移動をしました。
2017_4_29_1.jpg 

しばらくお断りしていた映画の撮影がはいりそう。さっそく!

| アトカル | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<