レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根津LIBREで従弟が個展、2月まで

1月から開催されてましたが、運よく?ラッキー?2月の方がキャンセルになり、2月末まで常設展で展示となりました。2月7日から金・土・日の週末のみ。谷根千へ行く時についでに!
2014_1_7_1.jpg

「光あるうち」本宮健史展
11時~19時まで。
場所は文京区根津2-29-4リブレ
03-3827-1925 千代田線根津駅徒歩5分

| わたくしごと | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海七福神廻り

地元のママ友達7人で廻る正月恒例七福神、今年で5年目。昨年は川越
今年はいろいろな都合から12日が全員そろいました。
昨年ぎっくり腰で欠席のくみちゃんは今年は、あと1寺で転倒(>_<)
来年までに鍛えといてくださいね。

色紙がないので、ふりだしみたいに戻ったり、すべてはランチをおいしいとこで食べようという計画です。
品川から京急に乗り換え、北品川の品川神社からスタート。急な階段でした。
2014_1_12_2.jpg

赤い鳥居の色ってなんて鮮やかできれいなんだろう。
2014_1_12_3.jpg

七福神の旗とパンフ、私が詳しく調査したEvernoteを頼りに歩きます。
2014_1_12_7.jpg

お昼は予約して、天王洲アイルまで歩き、運河沿いの古い倉庫をリノベーションし、できたて地ビールと自家製パンのレストランT.Y.HARBOR BREWERY RESTAURANT. ティー・ワイ・バーバーブルワリーー、天井が高いし、インテリアもこってます。モダンアメリカって感じ。
2014_1_12_11.jpg

クラブケーキ、チリコンカーン、クラブハウスサンドイッチ、フイッシュアンドチップス、ピザ、どれにもポテトたっぷり(>_<) できたてのビールはさわやかで飲みやすい。パンも料理も満足です。
昨年の夏にも来ましたが、運が沿いのテラス席は予約でいっぱいでした。
2014_1_12_4.jpg

しばし大食い後の休憩をとり、パンも買いまた歩き出しました。
鐘つきなう!
2014_1_12_6.jpg

江戸時代の地図のアプリを見ると、旧東海道って海沿いなんですね。
2014_1_12_8.jpg

古い家もちらほら。
2014_1_12_9.jpg

醫院の文字も古く、ステンドグラスも見えました。まだ使ってるみたい。
2014_1_12_5.jpg

17000歩も歩いたご褒美に、ロイヤルのブリエオッシュフレンチトースト!
昨年も川越でパンケーキ食べてたよ。(汗) そうそうおみくじは「大吉」希望がかなうって!
2014_1_12_12.jpg

再来年は7年目の記念大会ですな。遠出するか?

| わたくしごと | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根津LIBREで従弟が個展準備

「光あるうち」本宮健史展開催します。
1月10日(金)~30日(木)まで月曜定休11時~19時まで。
場所は文京区根津2-29-4リブレ
03-3827-1925 千代田線根津駅徒歩5分

明日が初日なので、車に積んで搬入しました。全21点
そしてお手伝い4時間(>_<)
まず梱包から外します。
2014_1_9_1.jpg

色とか大きさとか考え、どこに飾るか考える。
画廊オーナーさんがドリルでねじをつける。
2014_1_9_5.jpg

毎回、ねじは外して、穴があいてくると壁を塗り替えるそうです。
上から吊るすと紐?が見えるのがいや、だそうです。
2014_1_9_7.jpg

絵の場合35センチ間隔
2014_1_9_4.jpg

照明をあてる。
2014_1_9_3.jpg

トップライトから自然光がステキな一番奥は大作を展示
2014_1_9_2.jpg

根津に画廊Libreを開店して8年目だそうです。
赤いカウンターテーブルがあり、絵をみながら座れます。
ここが2月から日本酒バーになります。利き酒の資格をとったらしい。
夜の担当はSさん、昼は画廊、夜は絵をみながら日本酒バーです。

2014_1_9_6.jpg


30日まで!

| わたくしごと | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根津LIBREで従弟が個展

「光あるうち」本宮健史展開催します。
1月10日(金)~30日(木)まで月曜定休11時~19時まで。
場所は文京区根津2-29-4リブレ
03-3827-1925 千代田線根津駅徒歩5分

2014_1_7_1.jpg

| わたくしごと | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八百屋とかメタボとか

八百屋の新右衛門が駐車場で営業を始めて2週間たって慣れてきました。(笑)
どこの八百屋なの?新青梅街道沿いで6年間営業してましたが、12月3日で居酒屋とも閉店しました。
群馬で買いに行ったり、自分の畑から収穫したりしてます。新鮮です!
江戸時代からの沢庵農家で、群馬に漬物工場がありました。
月・木営業してます。

新右衛門@アトカル、昨日の目玉商品です。
これアタシ、毎年かってますよ。まじうまい。1500円、高いだけのことはある。
甘酒を作ったりかす汁を作ったりしてます。おすすめ!

昨日、蔵元まで行って買ってきたそうですが、1人2個しか売ってくれないそうです。
蔵元群馬いずみの新酒で作った酒粕です。苦労して買ってきてたんだね。
2013_12_26_12.jpg

新右衛門ブログ

野菜を食べなさいというべき衝撃の事実が発覚しました。
クリスマスの出来事。

今年も国保検診でメタボだった(>_<)
看護婦さんがお腹をひっこめてというので、息を止めて計測!したのにだ。

今日は、ティップネスで管理栄養士のお姉さんと1時間の面談をしました。

生活全般の見直し。
週5日はジムへ行ってる(ホント)、ケーキは3日に1個(ウソ1日3個)、コーラはほとんど飲まない(ウソ大好き)、筋トレを週3日はしてる(ウソ5分くらい)と話しました。体脂肪計に乗ると、なんと腹囲もはかれちゃう!3.7cmも多く(笑) ばれたか(汗) 体脂肪42%、これがどうもね、隠れ肥満なんです、なんていってる場合でない数字。

しかも組成計で筋肉量が標準より少ないとのこと。えーこんなに有酸素運動をしてるのに! そんなに悪くない食生活なのにおかしいですね。運動もしてるし、と優しいお姉さんは悩んでいた。肉は脂肪のすくないロースを中心に、とアドバイス。バラ肉の方がうまいのにな。

今日のおやつ。
朝食後にトップスのチョコレートケーキ、昼に下井草もいちやの壊れ人形焼(200円)、3時におばさまの焼いたザッハトルテ。まークリスマスだから、しょーがない。

| わたくしごと | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<