レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

81年前の玄関の色その3



 玄関ドアの色、かなり調べました。75歳の方が同級生に聞いてくれたり、昔、隣に住んでいた方、近所の地主さん、三岸好太郎美術館学芸員さん、従兄弟たち、誰もわからなかった、1934年当時9歳の母だけが色を覚えていました。
竣工0は1934年11月、三岸好太郎はこの画集をアトリエのために売り歩いて名古屋で7月に亡くなってます。 額装してある画集の横に、母が言った色のサンプルの板。母はこの画集を何年もみてないのに覚えていたなんて。
2016_3_3_2.jpg

2016年3月2日工事開始の時に塗装屋さんが来た時に、母は1934年にドアの色をぬる時にこの画集の表紙の色にしたと、ここへきてまさかの新証言です。なぜか表紙は3通りあり、これだという91歳の母。
先月、偶然に好太郎フアンの方が見学に来て、見せたら、1934年3月発行の三岸好太郎のエッチング集の表紙の色に、そっくりだと気がついたのです。そして塗装屋があの画集の表紙だけを持ち帰りたいと言われたが、額装を壊さないと取り出せない事がわかり、まさに壊そうと思っていたら、裏に袋があり、また違う色の裏表紙がでてきた。さらに鮮明な赤い色でした。
1934年7月の突然の父親の死、その時に部屋にたくさんあったであろう画集の色を覚えていただけと思ってましたが、新証言によってこの色に合わせて塗った事がわかりました。混乱すると思って見せなかった私がまずかったね。
好太郎フアンが来なかったら忘れていた。1年に1度くらい好太郎フアンが見学に来ます。
塗装屋さんは、メーカーにこれを持ち込んでペンキを作ってもらうそうです。5日かかる。塗装屋さんはこの色は難しい色だそうです。
2016_3_3_3.jpg

1935年発行の「住宅」により、表も裏も塗り、クリプトン仕上げにします。光沢のあるということらしい。
13名称未設定-12

ペンキができたら最終調整をもう一度母に聞いて仕上げます。こすりだしで見えた色は2種類。
何度か塗り替えたようです。
色に関していろいろ悩んでいましたが、中村彝アトリエ修復をされた建築家に会って聞きました。
竣工時の色は難しい、あせてしまうから、僕もあってるかわからないと。
2016_3_3_7.jpg

さて、応援団メンバーの大工さんがきれいにしてくれました。
2016_3_3_5.jpg

慎重に照明をはずす大工さん
2016_3_3_4.jpg

ベニヤを剥がした内部
2016_3_3_14.jpg

柱も腐ってた
2016_3_3_9.jpg

ベニヤを張り替えてすっきりきれい。
2016_3_3_13.jpg

照明も電気屋さんがいれば可能
2016_3_3_12.jpg

照明そばの謎のあな
2016_3_3_10.jpg

今日は新井薬師の鍋島建具のおもしろいおじちゃんがきました。向かって右。
大工筒井さんはどおよって聞くと、うんこがつくくらい真面目な男だそうです。
2016_3_3_15.jpg

52年も建具をやってるので、築81年のアトリエの建具に食いついてきました。(笑)
ギボシチョウバは懐かしい、いまはもう売ってない。
2016_3_3_16.jpg

コレも懐かしい、みんな捨てちゃった。もったいなかったね。どこかにあったらあげるよって。
2016_3_3_17.jpg

この修復費用は昨年からスペース貸ししているので、アトリエさんがついに稼ぎ始めました。
紹介してくれたF木さんありがとう!

2階の天井、1階の床も稼がないと。
レンタルスペースアトリエMをよろしく!


ドアが赤くなったらまた書きますね。

玄関ドアその1

玄関ドアその2

おまけのドアつながり

古い建物が好きな大工さんがほしいってことになりました。
偶然にもすぐ近所で解体中の家からステキなドアを運んできました。
2016_3_3_22.jpg

重かった(T_T)
2016_3_3_20.jpg

大工筒井さんの連絡先はこちら 
メールはこちらへ

中野たてもの応援団ブログ
こちら









| アトカル | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね

綺麗な純粋赤色
doorになったらステキだろうね
戦争の時に暗く塗りつぶしたのかな?

| プッチまま | 2016/03/06 19:06 | URL |

はげたんじゃないの?黒い色より青だったみたい。

| leia | 2016/03/06 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/909-29e0c732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<