レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母のミシンその他

 89歳の母は、目黒のドレメ師範科出身で銀座のお店でデザイナーをやったり、進駐軍の自宅へ行ってオーダーメードで洋服を作ってました。英語はどうしたのか? なのでスーツを作ったり、私の洋服から孫の洋服まで作ってました。
(過去形)ここ数年は手提げバッグを作ってます。

こんな感じのバッグを頼まれて作りました。
2014_9_19_6.jpg

マリメッコの生地は伊勢丹まで買いに。1m7000円を50cm、たかっ!
2014_9_19_8.jpg

リングピローは作ってもらってます。
2014_9_19_7.jpg


ミシンが精密すぎてすぐ絡んでしまいます。
近所の土居さんに電話したら、道具を持ってすっとんで来て治してくれました。ありがとう!高齢者ビジネス「ミシン修理」もいいかもしれません。電球取替えとかね。
2014_9_19_3.jpg

洋裁材料を買いに、中野のつよせまで母を連れて行ったり、ミシンの糸を変えることができなくなったので糸を変えたり、母の見守りが多くなってきています。
新右衛門@アトカル、毎週月・木はお野菜を販売してくれてるので、お弁当まであり、とっても助かってます。

新鮮群馬野菜は、鷺ノ宮のフレンチのシェフが買いに来ます。お店はこちら、おいしいですよう。
2014_9_19_2.jpg

お弁当からプリン、りんご、栗など。
2014_9_19_4.jpg

新右衛門さんのおかげで、月・木は留守にできます。火曜日はディサービス、週3日は前職関係でアルバイトのおばちゃんしてます。新築のまだ竣工前の物件の写真撮影ちう! オシリでかっ!
2014_9_19_9.jpg

中野たてもの応援団広報担当でブログを書いたり、北鷺町会広報部、HP委員会のボランティア活動、旅行会社トミースカイサービスのHP更新作業でバタバタしております。まこちゃんのネットショップも早く作らねば(汗)

| わたくしごと | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり♪

  お姿拝見(笑)ジムは旅行なぞで休みが続いていてなかなかお会いできませんね(;'∀') ウチの母もそうですが、年を取るとできないことが増えてくるんですよね

| lovebamboo | 2014/09/22 21:16 | URL |

Re: お久しぶり♪

そうですね。できると思ってもできないと、いらつくんだよねえ。
糸を変えてあげれば、まだ縫える。あと何年かなあ。

| Leia | 2014/09/22 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/841-adcefe3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<