レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年5月18日(木) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しもつかれ

 新右衛門@アトカルで見た、「しもつかれ」、群馬県のスーパーで売ってるそうです。
お正月の鮭のアラ、節分の豆をいれて、酒粕と大根おろしで煮る、茨城県や栃木県などの地域で脈々と受け継がれている郷土料理。食べてみたら、おいしい。作り方を聞いていたら、なんと隣の池田さん、毎年つくっているという。えええ!こんな近くに! 

2014_4_1_1.jpg


大根おろしを鬼おろしであらく作るのがポイントらしいが、バーミックスで一瞬だ。
あげと大豆、大根おろし、鮭のあらと酒粕で作りました。レシピはググったらいっぱい。

2014_4_1_2.jpg

ご飯にかけるのか?おかずか?よくわからないけど、おいしい。

3月30日の白鷺の茅葺き民家と屋敷林ツアー、野菜市イベント
今日は朝9時から中野駅ガード下に展示など中野たてもの応援団活動で忙しいです。
今日からは旅行会社の更新作業をしています。週末は不動産関係で電話番と忙しい。母の介護をしながらお仕事ってたいへん。要介護2になりました。
4桁からわからなくなるようですが、話してると普通です。失業中の息子が観ててくれるので助かる。

| おいしいもん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/815-e5a2d92a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<