レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浸水

昨日の東京は、昼は暑くて暑くて、夕方から大雨やら雷やら、風もすごかった。
アトリエが浸水しちゃった。(>_<) 久しぶりです。
妙正寺川もあと1mで氾濫、いや数センチか?という大雨でした。
西武線も止まったし、落雷も何か所もおちたみたい。


暖炉の部屋の階段下まで水がきた。ほうきではいたり、バケツでじゃばじゃばと外へ。
私は子供の時から、雨が降ると水が入ってきていたので慣れたもんです。
数十年前に道路を舗装した時に度裏側から水止め?ができたので、浸水の回数は減りました。
2013_8_12_5.jpg

5月に修理した壁をみてきました。詳細はこちら
ちょっと水が入ってきたかな。
2013_8_12_2.jpg

奥の方の隙間からちょっとはいったっぽい。
2013_8_12_4.jpg

ひさしを付けたのがよかった。
2013_8_12_1.jpg

雨どいはよく流れました。
2013_8_12_3.jpg


天井も雨が入ってこなかったし。
おかげさまでだいじょうぶです。
と団長さまに報告っと。

| アトカル | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お暑うございます。ふぅ

お水に浸かってしまったのですね。
お見舞い申し上げます。

練馬と杉並が~と後になってニュースで知りました。
妙正寺川は昔、拡張工事をしたので大丈夫とおもっていましたが、
ゲリラ豪雨には耐えられなかったのですね。

| ぷらむ。 | 2013/08/14 16:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 浸水

まったく暑いですね。

いやいや妙正寺川から浸水したわけではなくて、ってかこんな坂の上まで川の水がくるわけないし。
道路からの水が入ってきて、排水が悪いので、というか、ない!ので溜まってしまいます。毎度の事でございます。はい。。

あと1mで氾濫だったらしいよ。調整池ができててよかったね。
昔はよく氾濫したもんだよ。

| Leia | 2013/08/14 17:41 | URL |

大変なことになってたのね!

  すごい降りで妙正寺川の鷺盛橋のあたりはあぶなかったとニュースがありましたが、どこだ???と思っていたのですが… 最近の天気は温暖化の影響かどこかおかしいですね! 

| lovebamboo | 2013/08/14 21:20 | URL |

Re: 大変なことになってたのね!

高齢者には厳しい気候だよね。母に甘酒を飲ませてるよ。

| Leia | 2013/08/14 21:47 | URL |

なんと 長靴もあるから 対応はやいね、
道路際だから あの凄まじい水は流れてくるね、
大事なアトリエだもんね。月曜は阿佐ヶ谷で 豪雨でした、鷺ノ宮駅の橋タクシーで渡るとき 欄干まであと一メートルの 茶色い濁流… こわかったよ、 阿佐ヶ谷で中央線に雷 落ちて止まったんだよ 皆様無事でなにより

| プッチ | 2013/08/15 15:39 | URL |

Re: 長靴

雷もすごかったね。まさか急にあんなに降るとは思わなかった。
昔から、道路から浸水するので、土嚢も買ったんだけどね。あまり役にたたなかった。
慣れてるから問題なし。

| Leia | 2013/08/15 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/755-4b3c0b71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<