レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年5月18日(木) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島のバターカステラその他

いただきもの満載の日々を送っています。
土曜日に、山梨のクロマル、あんこ玉なんですけど、中にずんだ餡がはいっていました。
写真なしで、一瞬でたべちゃった。Sさんありがとうございます(*´д`*)

月曜日は朝から母の胃カメラで日赤へ。母は朝食を抜いているからお腹がすいたと、浅野屋でパンを買い、虎屋でランチ。胃カメラの40分後です。そう、もちろん異常なし。
赤坂虎屋のランチは青大豆ご飯と金田中のおかず、デザートは選べたので、期間限定の冷やし抹茶汁粉、やはり抹茶がおいしいし、タピオカみたいなもんもはいっていて、おいしゅうございました。
虎屋はカキ氷がうまいんだけどね。地下の喫茶は久しぶりに行ったらすいてた。

2013_6_18_6.jpg



その後、大阪で並んで買ったというes Koyamaのバームクーヘン。
箱がかわいいけど、バームクーヘンはしっとりとしているけれど甘さ控えめ。
ホイップクリームを添えたいくらいでしたが、のんちゃんちなのでできず。

2013_6_18_5.jpg

es Koyamaの一口チーズケーキ、ちょっぴり濃厚で甘さ控えめながら、まあまあうまい。
期間限定森永ミルクキャラメル100周年記念アイス。やっぱり甘くてうまい。
2013_6_18_4.jpg

月曜日の夜に娘がいただいてきた最近ブームの広島のバターケーキ。
2013_6_18_3.jpg

開店と同時に売り切れるらしい。
長崎屋というお店で売ってる。東京では入手不可。
2013_6_18_2.jpg

しっとりと甘くて、なにか香料がはいっていてこれがまたうまい。
2013_6_18_1.jpg

おそらく鮮度が短いので東京では売ってないのでしょうね。
21センチホールは1日で。(>_<)

おいしいもんをこんなに食べていいのかしら。
またおいしいもんくださいね。

| おやつ | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいっ

 広島に住んでいた頃、自分では買わなかったけれど何度かいただいて食べたことがありました。長崎屋のバターケーキ。長崎屋って広島ではお土産屋さんという位置づけみたいで、地元の人が買うにはちょっとお高い店って感じでした。
 たとえば広島産松茸とか、荒神市場で買う値段よりより3倍くらいみたいな。お土産って広島に限らずどこでもそうですよね。

| Michiko | 2013/06/19 07:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 懐かしいっ

検索すると、行列ですぐに売り切れるそうですよ。
もみじ饅頭だけかと思った。
高いのか(;^_^;)

| Leia | 2013/06/19 10:17 | URL |

バターケーキは高いかどうか

 http://nttbj.itp.ne.jp/0822470769/index.html にお値段が出ていて、地方発送もしてくれるみたいなことが書いてます。
 そんなにバカ高いって程のお値段でもなさそうな。

| Michiko | 2013/06/19 18:43 | URL | ≫ EDIT

Re: バターケーキは高いかどうか

そうですね。3000円くらいかと思った。手軽なお土産にどうぞ!

| Leia | 2013/06/19 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/727-766065c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<