レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女義太夫

NPO法人たいとう歴史都市研究会主催の市田邸での義太夫イベントへ行ってきました。

かやば珈琲のちょっと先の市田邸は築105年古い日本家屋です。
2013-0310-9.jpg

長い廊下、突き当りはトイレ、隣の席のおねえさんがさざえさんの家みたいって!
まあ、言われてみれば、そうかも。
2013-0310-7.jpg

お庭もステキです。
2013-0310-8.jpg

今日の演目は、「恋女房染分手綱 道中双六の段」
太夫2名、三味線2名の計4名の女性の息の合った義太夫でした。
2013-0310-6.jpg

参加型イベントだそうで、口上、語りを一緒に練習しました。
「合点か、おー飲み込んだ」とかもっと長い語りも参加者みなで語り?ました。

2013-0310-5.jpg

三味線の説明もありました。
連れ引きと言って、シンとツレの2名で引くのですがパターンがある。
同じ曲をひく
しんが、引いて、ツレが1オクターブ上をひく。
しんがひいて、ツレは、その音にプラスする。
コマを取り替えると、音がかわる。
なるほど、それであの音になるのですね。

京都から12歳のお姫様が結納で江戸までいやいやながら旅をするが、東海道53次の双六で楽しい旅になったというお話。

2013-0310-4.jpg


義太夫はこちら

三味線1日体験アリ

4月公演

| たてもの | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/692-eceb1a6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<