レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌つくり講習会

味噌を作る講習会がいつものカフェでトミーさんが講師で開いてくれました。
まあ、お試しってやつですね。本格的になったらここでもお知らせします。
一緒にアトカルのアロマ講師もいました。2月27日はバスボムを作りますよっと。

糀や大豆は昔味噌で購入、圧力鍋も貸してくれました。無料で!!

材料のセット
2013-02-16-11.jpg


まずは大豆を一晩水に浸して。国産大豆ですよ。
2013-02-16-8.jpg

圧力鍋で茹でる。この煮汁も残してスープなどに使えます。
2013-02-16-12.jpg

糀を細かく砕く。
2013-02-16-9.jpg

伯方の塩と混ぜる。
2013-02-16-10.jpg

ゆでた大豆をつぶして糀と混ぜる。
2013-02-16-4.jpg


アチチ!でも混ぜる。
2013-02-16-3.jpg

ボールにする。
2013-02-16-7.jpg

プラバケツをアルコール消毒するか、ビニール袋を入れて、味噌球を投げつける。
空気が入らないように。
2013-02-16-6.jpg


ギュッと閉じて、ラベルを付けて、風通しの良い冷暗所に置くこと3ヶ月で完成。らしい。
味噌パンでも作ろうかな、楽しみ。
2013-02-16-5.jpg

終了後は大豆の煮汁で、パクチーワンタンをいただきました。

| ホームメイド | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそう!
トミーさんに圧力鍋ある?と聞かれましたが
姪っ子のところにあげちゃって 我が家にはなかったわ・・・

| ぽむ | 2013/02/19 00:49 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

> トミーさんに圧力鍋ある?と聞かれましたが
うちもないの。搬入ドライバーしてた。
味噌パン作りますよ。

| Leia | 2013/02/19 10:26 | URL |

うちも月曜に材料買ってきましたよん(*゚▽゚*)今、水に浸けています… 作り方参考にします♪

| lovebamboo | 2013/02/21 22:18 | URL |

Re: みそ

参考になるかしら(汗)
人によって作り方がちがうみたいね。

| Leia | 2013/02/22 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/677-f14b7ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<