レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年5月18日(木) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練り切り

毎年、元旦にはケーキを焼いている。
年末に吉祥寺のクオカへ買い物に行ったら、練り切りのレシピがあった。
講習会もあるみたい。材料を買い揃え、元旦を待った。

2013-01-01-1.jpg

アンパンで餡を包むのは慣れてるのに。
生地を広げると割れてしまって、餡がはみ出てしまった。
茶巾絞りも難しい。
むずかしい。 生地は白あんと上新粉、寒梅粉、砂糖などを蒸して、パンプキンパウダー、抹茶パウダーで色を付ける。こしあんも砂糖を混ぜて蒸す。
抹茶生地の方が固い。ちょっと布巾にくるんでいたから。
母のOKがでたのでまあまあおいしいのかも?

レイアさん、おしゃれしてます。

2012-12-31-1.jpg

まあ、今年もよろしくお願いします♪

| ホームメイド | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。
新年早々頑張っていますね。
今年もよろしくお願い致します。

| ぷらむ。 | 2013/01/02 17:31 | URL |

Re: 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

和菓子初挑戦!!
今日はアップルケーキを作りました。
やっぱりケーキは簡単!!

| Leia | 2013/01/02 21:42 | URL |

久しぶりのレイアちゃん♪

 和菓子も本格的!でも難しいでしょ?レイアちゃんの「ママはワタシに何をやっているのか!」と言いたげな表情が笑えます(^_^)

| lovebamboo | 2013/01/04 22:10 | URL |

Re: 久しぶりのレイアちゃん♪

和菓子、難しいですね。
2日にはアップルケーキも焼いてますが、やっぱり簡単、早いです。

| Leia | 2013/01/04 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/662-51006f5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<