レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏涼しく、冬暖かい蓄熱型民家

今日はアトリエで中野区区民公益活動推進基金からの助成金を使ったイベントでした。
金田先生のお話し。

土壁は、15センチの厚さ、屋根のたるきの厚さは、8センチなので温熱効果がある。
2重屋根、土壁の上に木を貼り効果をだしている。などの江戸時代の民家の工夫をデーターと写真で講演してくださいました。どれも興味深いお話でした。

2012-1202-1.jpg

実家がリンゴ農家の応援団メンバーOさんからわけありリンゴを購入したので、おやつはりんごばかりでした。収穫してすぐ送ってくれて、この安さ、びっくりです。しかもおいしい。
こーーんなにミツ入り。リンゴはこちらから

2012-12-01-1.jpg


リンゴと白あんのシナモンパンとオートミールとヨーグルトとリンゴのケーキ。
ケーキは簡単でおいしかった。

2012-12-02-3.jpg

終了後、籠に入れて配りました。この籠は友人からいただきました。
大きすぎて使えないと言われましたが、アトリエにはぴったりです。

2012-12-02-2.jpg

次回は来年1月19日、アトリエで手品!!です。

| アトカル | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/650-66502a6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<