レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗原氏講演会終了

テーマは「江戸styleの家」、呼吸する家のお話しでした。

2012-11-17-3.jpg

月桃の葉をビニールクロスの代わりに、珪藻土は、気泡がたくさんあって、呼吸できる。

無垢のナラフローリング、くりこまの杉がよい。
ホルムアルデヒドを使った接着剤を使う合板には、かなりの量が、使われてる。
コルクの床は、呼吸する。柔らかい。
未晒し蜜ろうワックスを上に塗ると木が呼吸するようになる。

まきストーブ余熱利用の家。熱交換型換気扇で温かい空気をまわしている。

幻のプロジェクト
入会地による雑木林の町角つくり
鎮守の森

緑をつかった家は環境に良い。
シロアリ駆除は毒性の強い薬品を使うが、ハウスキーパは木酢液とヒバオイルで実施。
身体にやさしい。

おやつ
豆パン オリジナルな分量で作りました。(汗) 甘くておいしい。
アズキ、黒豆、ウグイス豆を2単位で80g前後混ぜて、最後に上新粉をまぶしました。
2単位でショートニング50g 砂糖60g、卵1.5個
2012-11-17-1.jpg

ブルベリーとオリーブオイルのケーキ
しっとりとしておいしい。
最近スクエア型の本を買いました。若山曜子著
18センチと15センチの型があるのでたくさん焼ける。
混ぜるだけで簡単でした。
2012-11-17-2.jpg




次回は、12月2日金田正夫氏講演会。1000円おやつ付
民家は夏涼しく冬暖かいは本当?

| アトカル | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/642-8733bb19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<