レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アトカル導入イベントアロマ教室

アトリエでカルチャー、アトカル、本日はアロマ教室を開催しました。
中野区区民公益活動推進基金からの助成金を使っての初アトカル導入イベントです。
6名の参加でハートのペンダント香水を作りました。

まずアロマについての講義、アロマの香りを嗅ぐ。
好きな香りを決める。

2012-10-08-2.jpg

小さなハートのペンダントに入れるのがたいへん。
スプレー、エッセンシャルオイルもプレゼント。

2012-10-08-1.jpg


カフェタイムは水ようかん、黒ゴマ入りチーズケーキ、スコーンでした。

2012-10-08-5.jpg


もう秋だってのに水ようかんにはまってます。
4回目でちょっとできてきた感じ。
レシピも見ずにオリジナルで作ってみました。
今回はこの粉末を使ってみた。

2012-10-08-3.jpg


水 1100㏄ 砂糖300g 寒天 9g こしあん1袋 をとかし固めただけ。
もうすこしゆるい方がよかったかもです。+水200㏄ くらい。
青山の菊屋にはほど遠いなあ。

2012-10-08-4.jpg

| アトカル | 00:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水羊羹

なるほど 砂糖けっこう入っているね、 菊屋、いやいや 味見した家人が うまい 大したもんだと。

| プッチママ | 2012/10/09 19:06 | URL |

Re: 水羊羹

シーズンの終わりに水ようかんにはまってすいません(汗)
まだ冷蔵庫に3個ほど残ってます。
あと2回は作りますぜ。
またもってくね。

| Leia | 2012/10/09 19:24 | URL |

水ようかん 美味しかった
甘さはちょうど良かったよ 
夏はアトカルもお休みだったから 水ようかんの
スタートも遅れたね

| ぽむ | 2012/10/09 20:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 水ようかん

今日も水ようかん!!
最終にしようっと。

| Leia | 2012/10/14 00:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/619-bef4ee70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<