レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2018年2月6日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アトリエの床下補強工事

築78年のアトリエ、床が歩くとふかふかしてます。
昭和44年くらいに貼り替えた形跡ありますが、もうベニヤ板が糊がはがれているようです。
ひょんなことで知り合った腕のいい大工さんにお願いしました。
この2年のイベントで貯めたお金を使いました。
先週は調査にいらして、今日が工事、朝9時から18時までかかりました。
お手伝いさんもいました。

まずはどこがふかふかしてるか調査、20ヶ所も。
2012_8_5_10.jpg

木を形に切り、ビスも仮止めして20本作りました。
2012_8_5_9.jpg

こんな形の木を床下からビスで補強する作戦です。

2012_8_5_7.jpg

床下、まず扇風機でひやしとく。
2012_8_5_8.jpg

この穴、私も入ってみましたがつっかえて入れませんでした。
どこにつかえたんでしょうかね~。

2012_8_5_6.jpg

上でここだと合図して下からとめる

2012_8_5_5.jpg


床下から補強したら、床をがっちりボンドで貼り付けます。
2012_8_5_4.jpg

重しに長椅子を

2012_8_5_3.jpg

終わった後の床下
2012_8_5_1.jpg


塚がふかふかだそうです。次回はシロアリ駆除かも。

2012_8_5_2.jpg


お世話になった大工さまさまです。

| たてもの | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/586-67aa2fbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<