レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年5月18日(木) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹入りアンパン

 先週はパン生地に入れましたけど、今日は餡に入れてみた。

2012-04-28-3.jpg

味を見ながら塩麹を加えていきました。
存在感がないので、ちょっと入れすぎたかもしれません。
1kの餡に150gの塩麹でしたが、100gでいかも。
私の手作り塩麹なので、市販より塩は少なめです。

水分は、すべて豆乳です。
豆乳は塩麹と相性がいいんですが、入れなくても良かったかも。
油脂は、ショートニング。
フランスパン粉なので、ちょっと固め。

塩麹入り餡が余ってしまったので、明日はケーキに使おうか。

| ホームメイド | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しかったです♪

塩麹は全然分かりませんでした~ご馳走様(^_^)

| lovebamboo | 2012/04/29 21:29 | URL |

Re: 美味しかったです♪

ありがとうございます(*´д`*)
塩麹、ちょっと塩がきついという声もあったのに。
わからないとわ!!
味はいろいろなんですね。
明日はもう少し少なめに入れてみようかと思っています。

今日は余った餡を入れてケーキです。
こちらもおいしかったです。

| Leia | 2012/04/29 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/515-ab91dd19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<