レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤シソジュース

 この季節になると作ります。
michikoさんに教えていただきました。
昨年は作りませんでした。
仕事が忙しく、確か30時間くらい残業していて、暇がなかったように思う。
あれから、1年かー。(`エ´) トーイヨ目

詳しくは、こちら。

作り方
 赤紫蘇    3束
 砂糖     1㎏
 クエン酸   25グラム
 水      2リットル

 昨日、甲府まで行ったら、5束400円で売っていて、安いので買いました。
往復5時間300キロも運転したのですが、1日たつと枯れてしまうので、深夜に作りました。
2010_6_184.jpg



まず、葉を1枚ずつ切ります。
むしる、に近い。
鍋に入れて、煮ます。

2010_6_181.jpg

鍋に入れて、1晩おく。
そして、葉を手で絞る。
砂糖を加えて、煮る。
荒熱がとれたら、クエン酸を入れると、こんなにきれいな色に。
薄めて飲みます。

2010_6_186.jpg


 みんなに甘いと言われるので、今年は甘さ控えめにしてみた。
やっぱり甘い方が好き。

| ホームメイド | 00:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 いいなぁ。もう作ったんですね。5束400円なんて格安!
近所の八百屋さんではまた1束250円もするので、今年は
まだ買ってません。1束100円くらいになれば・・・なんて思う
けど、そんなに安くなるかしら。
以前はスポーツクラブに持って行ったりしてたので大量に
作ってましたけど、今のところはウォータークーラーもあるし
持って行ってないので、それほど多く作らなくても良さそう。
 でも一年に一度は作らないとね。旬物だから。

| Michiko | 2010/06/19 06:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

安いとね、つい買っちゃうんですよね。
母の友達とか、あげちゃって、残り少ない。
また作らねば。^_^;

ほんとにおいしいドリンクを教えていただいて、ありがとうございます。

| Leia | 2010/06/19 08:49 | URL |

いつもありがとう 昨夜はうれしいお届け物
毎回 頂いておきながら甘い甘いと注文つけて・・・・ごめんちゃい

健康にもいいので ほんとに嬉しい

| ぽむ | 2010/06/19 09:13 | URL |

Re: タイトルなし

 今年は薄くなっちゃたかも。
ペリエで割ったり、みんないろいろ工夫してるみたい。
私は、ふつーに飲んでます。(;^_^;)

| Leia | 2010/06/19 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/50-fa204dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<