レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抹茶とピールのパン

 母は神戸屋のレーズンパンが好き。
買いに行ったら売り切れてたので、抹茶パンを買った。
フランスで開催されたパン選手権に日本チームが優勝したそうだ。
神戸屋から2名、ポンパドールから1名。
この抹茶パンもそんなコンクール作品らしい。

 母から1枚もらって食べて、作ってみた。
2012-04-05_11.jpg


口うるさいMさんやHさんがおいしいと言ってくれた。
一緒にパンを習いに行ったのに、全く作ってないが、味にうるさい。
本家はゆずピールでした。

レシピは2単位分

小麦粉 600g
抹茶   15g
砂糖   40g
塩    12g
イースト  12g
牛乳   150cc
水分   180cc
オレンジピール 150g
ショートニング 30g

いつもかんきつ類を食べるとピールにして冷凍しておく。
今回もなんのピールかわからない。(´;ω;`) 

| ホームメイド | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/496-0e582099

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<