レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アロマで石鹸作り

 今日は、実家の古い家を使い講師を招いてお教室を開催しました。
寒かったよー。

 アロマで石鹸を作る材料一式、粉せっけん、はちみつ、その他
2012-01-22_5.jpg

 ヤロウというハーブティを粉せっけんと混ぜます。
ミソ作りで鍛えたMさんのかき混ぜ方はすばらしー。


2012-01-22_4.jpg

牛乳パックなどの容器に詰める
空気が入らないように、がコツ。

2012-01-22_3.jpg


 1週間ほど乾燥させると完成。2~3ヶ月はもちます。

2012-01-22_2.jpg


 終了後はカフェタイム。私の手作りのパンとケーキ。
マロングラッセ入りパン、そば粉を入れなかったら固かった。
こないだの落語イベントの時のパンの方がおいしい。
ケーキはアプリコットケーキ。
アーモンドクリーム、底はパイ生地なリッチな材料だからおいしい。

2012-01-22_7.jpg

| アトカル | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/463-a004376c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<