レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリザーブドフラワー

 今日はアトカル、築78年の古い家を使い講師を招いて教室を開いています。
トピアリーを作成しました。

 台に棒と芯を接着。
2012-01-14_2.jpg

この芯にいろいろ差し込んでいきます。
2012-01-14_6.jpg

丸くするのが難しいらしい。
2012-01-14_5.jpg

6名を一人の講師が見るのでたいへんだ。
ちなみに講師は私の大学の時の同級生だ。
写真を送ってくるのだが、その写真が変、いつも私が画像処理をしている。
帰りは阿佐ヶ谷まで車で送っていくのだが、もう1年も経つのに驚愕の事実を知った。

デジカメからパソコンに取り込む方法を知らなかった。(´;ω;`)
デジカメで撮って、一度印刷してスキャナーで取り込んでいた。
どおりで色が変なわけだよ。
カードリーダーを教えて差し上げた。これで次回はばっちりだな。

2時間程度で作り終え、私の担当はカフェタイム。
パンとケーキを焼いて、講師とみなさんで食べます。

今日は、初めて作ったアプリコットケーキ。
アプリコットの酸味がうまくあっていたようだ。
底はパイ生地、なかはアーモンドクリームと作るのがメンドイ。
でもなかなかおいしかった。 たかこさんシリーズより
2012-01-14_3.jpg

パンはずいぶん前に買った島津睦子先生の本から作った。
ピーナッツバターとバナナのパン。甘さが少ないと思ったらピーナッツバターが無糖。
これは昨日母が紀伊国屋で買ってきたが、おいしくないからいらない、というのでもらった。

写真を撮り忘れたので、テイクアウトしたローザさんちから、こっそりもらった。

2012-01-14_1.jpg


同じ内容で、27日(金)10時からあります。
よかったらいらしてね。要予約です。4000円カフェ付き

また明日はアトカル新春寄席、13時から。席に余裕が山ほどあります。
よかったらいらしてね。要予約です。木戸銭1000円おやつ付。

| アトカル | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

ステキな作品ができて嬉しいです。

写真ねー、みんな実物の方がいい!って大騒ぎでした。
そういう事情ありだったんですね。
用途がないとわからないってこともあるので、そんな驚くことでもありませんです。

Mさんのお会いできて嬉しかったです。
Kさん、相変わらずおキレイね☆

| rosa | 2012/01/15 23:23 | URL |

Re: ありがとうございました

> Mさんのお会いできて嬉しかったです。
> Kさん、相変わらずおキレイね☆

 再会も楽しいですよね?
次回はマスクなしで会いましょ?

| Leia | 2012/01/16 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/456-61711bbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<