レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くり饅頭

 さて新年も3日目、コストコ行ったり、新宿の初売りに行ったりしていたんですが、レイアさん始動!!
和菓子に初挑戦です。
金塚春子先生の和菓子の本を図書館で借りてきました。
どれも難しそうなんですが、オーブンで焼く栗饅頭がありました。

バター、砂糖、卵を混ぜて、水あめもいれて、寝かし生地にする。
栗と白あんを中にいれて栗の成型、オーブンで180度で焼成。
これなら、ケーキ作りから移動しやすいではないか。

2012-01-03-1.jpg

ちょっと皮が固い、いやすんごく固いではないか。;_;
クッキー生地だね、まるで。
皮の生地に白あんも入れるのだが足りなくなって入れてない。
しっとりと焼くには、もっと霧吹きをかけるのかもね。

近所の友人の栗お菓子評論家かこにゃんその他に試食してもらった。
サクサクして、これはこれでよいのでは?
とか、かりんとまん風じゃないかとか、焼き過ぎだとか?
また焼いてみます。

アイスボックスクッキーも焼いたし、母が生チョコを食べたいと言うので作ったけど柔らかすぎ。;_;
まーそんなこんなで今年もやきまくるぞー!! っと。

| ホームメイド | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けまして6日めですね

暮れから実家でヘロヘロです
明日は整体に行って 七福神しっかりお参りできるように
バランス整えて参加だわ

今年もよろしく
いい年になりますように!

| ぽむ | 2012/01/06 22:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 謹賀新年

(=^ェ^=) おめでとにゃーん♪ー!
今年もよろしくお願いします♪

整骨医、もう行ってるよ。
混んでた。午前中はやめがお勧め。
また遊んでね。

| Leia | 2012/01/06 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/450-69db7d8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<