レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かやぶき屋根の家

 なかの建物応援団が11月に発足し、今回は初の活動。
中野区に現存する唯一のかやぶき屋根の農家のお掃除ボランティア。
7月にも見学したので、私は2回目。
どこか、田舎みたいですが、中野区です。
2011-12-17_1.jpg

トタンを入れたのは、1970年代とご当主さまが説明。
萱がなくて、最後は麦だったそうです。
2011-12-17-2.jpg

土間があって、釜もありました。
昔話の世界みたいですね。
幕末にどこからか移築したそうで、沢庵農家だったそうです。
2011-12-17-3.jpg

残念なことに中野区の計画道路に指定されていて、あと数年で取り壊しのようです。
なんとか計画道路を曲げてもらうとか?ならないのでしょうか?

10数年まえまで住んでいましたが、現在は住んでいません。
ご当主さまが、週末に掃除にきています。
みんなで、大掃除しました。埃がすごい。

2011-12-17-4.jpg


その後、近所の古い住宅、数寄屋作りとか、古い団地とか、外から見学しました。

| わたくしごと | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/443-1110d0be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<