レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルバーブのジャム

 ジムにいる間に、友達からメールが来た。
ルバーブを1箱もらったから、くれるらしい。
でー、3本もエアロビを踊っている間に、私がジャムにして、製品にして欲しいと。
なんですってー。(*´д`*)

 とまあ、そんなわけでジャムを作りました。
調べたら、意外と簡単なんです。
茎が太くて、固そう、だけどきれいですね。

2010_6_133.jpg


まず、洗って、3センチにカットして、砂糖をまぶし、冷蔵庫で1晩ねかす。
target="_blank">2010_6_136.jpg

鍋に入れて、煮る。
基本ジャムは同量の砂糖を使う。
でも人にあげるから、少なめにしました。
ルバーブ 750g
砂糖   500g

2010_6_132.jpg

砂糖が溶けると、ルバーブの皮は、溶けてなくなる。
15分も煮ると、完成。
2010_6_131.jpg
 
梅干しの溶けたみたいに、みえますが、ジャムです。
やたらに甘くなってしまいました。;_;
砂糖はもっと少なくていいかもね。
あま酸っぱくて、おいしい。

| ホームメイド | 18:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルバーブのジャム 私も作ったことあるよ~
美味しいでふ!
私は 生協で買ったルバーブでした

| ぽむ | 2010/06/13 19:04 | URL |

Re: タイトルなし

 おいしいよねー。
明日は、トーストにジャムにしようっと。
 

| Leia | 2010/06/13 19:28 | URL |

私も作りましたよ

 私も去年作りました。ルバーブそのものを初めて見た時は
「こんなのでジャムが?」と思ったのですけど、意外に美味し
かったです。私のは夫の友人からのいただきものでした。

| Michiko | 2010/06/14 06:06 | URL | ≫ EDIT

お~~これでしたか・・・。
さっすが・・・Leiaさん  美味しそうです!!
トーストにもヨーグルトに入れてもよさそうな・・・。

| hoco23 | 2010/06/14 07:52 | URL |

Re: 私も作りましたよ

固そうに見えますからね。
あっという間に溶けてしまって、びっくりね。

次は、シソジュースの季節ですね。
昨年は、忙しくて作ってないから、久々です。

| Leia | 2010/06/14 10:21 | URL |

Re: タイトルなし

朝食のトーストで食べました。
やっぱり甘いです。;_;
ケーキに入れようか、パンケーキか、悩むとこですな。

| Leia | 2010/06/14 10:22 | URL |

ざ・まつりや

サイドバーにみたことあるマーク!
ありがとうございますぅ~
明日いやもう今日か・・・また1時からお手入れ会だよ
KちゃんもNっこも来るよ。よかったらおいでね。

| 幸喜 | 2010/06/15 00:23 | URL |

Re: ざ・まつりや

おそくなりました。(;^_^;)
今週は、やっと時間が取れそう。
だけど、明日は、予定が入ってしまいました。
ごめんちゃい。また誘ってね。

| Leia | 2010/06/15 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/44-7f9a689a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<