レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイスミント紅茶

 アイスミント紅茶、初めて飲んだんです。
ミントははちみつを入れて、ミントティとか、ブラウニーに使うくらいしか、知らなかった。
こないだ飲んで、おいしかったので、アトリエのイベントでデビュー。

 何日も作っては飲み、作っては飲み、げぶげぶです。
やっぱりまた飲んでみよう。

鷺宮小そば、学校通り?にあります。
茶屋つゆくさ
2011-08-16-2.jpg

 そーいえば、今日まで250円だったんだー。
チャりで走りました。閉店3分前、滑り込みセーフと思って店内をみると、ありゃ、トミーさんが一人でいるじゃん。
偶然ですね。昨日も一緒に講演会を聞きに行ったのに。

アイスミント紅茶、今日まで250円
2011-09-18-1.jpg

さっぱりとしてうまいんですよね。

物知りトミーさんが言うには、煮だしちゃいけない、さっぱりと入れるんじゃないかって。
帰ってからまた作って飲んだ。でもやっぱりおいしくない。
まー、ティバッグだからなー。フレッシュミントなんだけどね。
鍋で作ったのが失敗かな。ミントを煮だそうと思ってました。

茶屋つゆくささんの紅茶葉は国産だそうです。
ステキな急須でさっといれちゃうんだよね。

茶屋つゆくさ

| 鷺宮 | 02:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですv-219
紅茶は煮出してはいけませぬ。
ワタクシ…紅茶の入れ方教室にいってましたv-8
酸素がたくさん入ったくみたての水を沸騰させ
一気に茶葉の入ったポットへ。
茶葉がポットの中でジャンピングしてたら成功♪
ティーコジーで冷めないようにポットを覆い
待つこと3分!
均等にカップに注げば出来上がり~♪
因みにに最後の一滴はゴールデンドロップといって
一番美味しい一滴だとか…。
ポットで蒸らす時にミントも入れるとよいのかな⁈
お試し下さい!

| hoco | 2011/09/21 19:49 | URL |

あっ…
ティーパックなら蒸らしはもう少し短い時間です。
アイスティーの時は半量の湯で蒸らし
氷の入ったグラスに氷めがけて一気に注ぐと
水色が濁らないはずです。

| hoco | 2011/09/21 19:57 | URL |

Re: タイトルなし


> ワタクシ…紅茶の入れ方教室にいってましたv-8

すごいー。まじっすかー。
1回くらい行きたいです。
コーヒー入れ方教室も行きたいな。
もっと勉強しなくっちゃな。

ありがとうございます(*´д`*)
ミントも乾燥させてみるね。

台風、すごかった。びっくり。

| Leia | 2011/09/22 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/356-c0134a02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<