レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘチマ?ヒョウタン?

 弟が緑のカーテンになるからと、ヘチマを植えた。
確かにヘチマと聞いた。実は食べれるよって。
実がなった。
ひょうたんなんですけど?

2011-08-21-14.jpg

弟に聞くと、あれーひょうたんだったんかー。
そんなん買ったかな?
と、某園芸誌編集長とは思えない返事が来た。
フェイスブックで聞くと、台湾出身の方から、ひょうたんの形ようなヘチマで、甘くておいしいのコメント。

切ると柔らかい。
2011-08-22-7.jpg


ジンジャーパウダーと塩で味付け。
なるほどほんのり甘い、ちょっと硬いけど?
2011-08-22-10.jpg



7月27日に驚異の侵略開始。
2011-07-27-9.jpg


8月5日にブログに書いてます。

その後、2階の私の部屋は朝から暗くなり、芽を切りました。

2011-08-17-9.jpg

なんと横に伸び始めたではないか。
2011-08-22-5.jpg


わが家のもう一つの窓もなくなる日は近い。
洗濯物が干せないよ?
2011-08-22-8.jpg


ハチもいますし、たぶん蚊も増えたような気がするんですよ。
2011-08-17-6.jpg


 ヘチマかヒョウタンかわからず。
花は白くてこんなです。
咲いたら、追記しよう。
花の写真がない。
というか高い位置でよくみえない。
2011-08-22-3.jpg

食べたと、弟にメールすると、ヘチマは食べれるけど、ひょうたんは食べれない、おなか壊さないでねー、などといまさらの返事が来た。えー(´;ω;`)

白い花が夕方咲いた。2011-08-24-4.jpg





ついでに現在のガーデン、ミモザが枯れました。;_;
2011-08-22-1.jpg



ハイビスカスは咲いてます。
きれいだ。

2011-07-12-2.jpg


こんなガーデンと築77年のバウハウス風アトリエでいろいろやってます。
9月25日(日)の水彩スケッチ画は残席2名です。
10時からは単発アロマ教室もございます。
どうぞいらしてね。

9月8日(木)にアトリエでイベントのお知らせ。
三岸好太郎美術館の美人学芸員の講演 15名限定(暑いので小数にしました)要予約残り5席
13時30分開場14時~15時30分
どうぞいらしてね。



| ガーデン | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/337-6d593480

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<