レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルバーブのパイ

 八ヶ岳でルバーブを買ってきました。
レシピは八ヶ岳のおばさま直伝、イギリスのレシピです。

2011-08-14-3.jpg

 ルバーブって太い蕗みたいな植物です。
これで500円、日野水牧場で買ってきました。

2011-08-14-6.jpg


パイ皿にバターをいれて、皮もむかずにざくざく切ってならべます。
砂糖をまぶします。
↑ 今日、忘れました。;_;

2011-08-14-5.jpg

 パイ生地、今日は暑いので、フードプロセッサーで作りました。
さすがに伸ばしていると溶けてきた。
ルバーブのウrにパイ生地、上にグラニュー糖をかけるんですが、なかったので粉糖、190℃で20分ほど。

甘いのが苦手なOちゃんにさしあげたら、甘くないからおいしいって。
ルバーブってすっぱいんです。やっぱ甘くないとね。
残りのルバーブは砂糖をまぶして1晩たってから、煮るとジャムになります。


パイ生地 18センチのパイ型2個分
薄力粉 60g
強力粉 35g
無塩バター 75g
冷水 大匙2杯
塩ひとつまみ

参考 たかこさんのかんたん12ヶ月焼き菓子より


そうそう、今日は中野区上鷺3丁目のふつーの家の玄関にあひるがいた。
散歩はどうするの?
がーがー言ってた。 池がなくても飼えるんだね。
夜はタヌキや猫がいるから家の中か?
車でよく通る道なのに気がつかなかった。
歩くといろいろわかりますね。

2011-08-14-7.jpg





| ホームメイド | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お盆はジムはお休み?いつもより人は少なめでした~イギリス人はホントルバーブ大好きね~食べ過ぎるとお腹がゆるくなるかも(笑)

| lovebamboo | 2011/08/15 23:20 | URL |

Re: ジム

夜は毎日いってます。
今日もサイタさんの夜ズンバに出たよ。
夜は同じズンバでもきつくないから不思議。

そうルバーブは繊維ごと煮るからね。
腸にいいよね。

| Leia | 2011/08/15 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/331-490c2241

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<