レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホタル狩り@椿山荘

 結婚式場で有名な椿山荘のホタル狩り、昔は有料でした。
しかもお高い。 なんと、知らぬ間に無料になっていた。
いつからだ? 平日の19時過ぎは駐車場も無料、つまりお庭でホタルは無料で見られる。

 というわけで行ってきました。
夕食後、鷺宮からまっすぐで30分くらいで到着。
友人のお母様も一緒、なんと併設のフォーシーズンホテルのロビーでケーキセットをごちになった。
ゴージャスなロビーラウンジ、おいしいコーヒー、甘いロールケーキ、満足です。
ホタルがいなくても、すでにここで満足。
ロビーラウンジはガラガラでした。

 ロビーから階段を降りて庭園へ。
ちょっと坂道を下った赤い橋のあたりに人がいっぱい。
ホタルより、人が多いかも?
でもしっかりホタルは見えました。
思ったよりたくさん飛んでいました。
下まで降りて行くと、いっぱい見える。
この写真で見えるかな?

2011_6_131.jpg


 ホタルが自然の中で飛んでるのって、見たことないです。
温室とかじゃないとね、子供のころから見たことない。
ホタルの光って幻想的ですね。
この看板を見る前に人がたくさんいるのでわかります。

2011_6_132.jpg


 本当にこの庭園でホタルが産卵するのか。
どこかで養殖してきて放流してるのかな?
だってホタルって、山の中の清流の生き物でしょ?

 先週、友人の娘さんの結婚式で、椿山荘に来たんです。
庭園を散歩したら、そんなにきれいじゃない川が。
夜に見たらわからないけどね。
月曜日の夜だから、そんなに混んでないみたい。
7月10日まで。

 ご近所の方、行きますか?
運転しますわ。


椿山荘

| 目白 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔はよく行きました~なつかしい。
そう池袋在住でしたから。
有料だったね・・・
いまかなり遠くて、でも、
ご近所じゃないけど、行きたいよぉ!

| 幸喜 | 2011/06/14 00:35 | URL |

Re: ホタル

高いから、一度も行った事なかった。
よく行ってたんだね。へーすごいなー。
いく? 

| Leia | 2011/06/14 00:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/287-71f0d194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<