レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コマンドプロンプト

いろんな大事なファイルをポータブルハードディスクに入れている。
地震までは、ルーターにつけていたが、その後ノーパソに付けている。

数日前、フォルダの一つが突然、開けなくなった。
ファイルが壊れているとかなんとか。;_;
こまったこまった。アトリエ関連のフォルダだ。
ホームページ関連じゃなくてよかった。

2011_5_12.jpg


調べると、スキャンディスクをすると治る可能性がある。
コマンドでするみたい。
久しぶりの黒い画面。
ドライブレターでポータブルハードディスクは、「L」にしてある。
LサイズのLで覚えやすいからね。

チェンジディレクトリ cd :L として、Lにかえた。
さ、実行しようとすると、管理者じゃないとかなんとか。えーっ。
アクセサリーからはいり、右クリックでコマンドプロンプトを管理者で実行した。

C:\Windows\system32>chkdsk L:/F
最後の「/F」は、壊れたファイルを修復せよ、というコマンド。 
1分くらいで、完了した。
はやくやればよかった。
怖かったんですもの。
自動でバックアップとらないと、いかんですね。
どうやるんだ?

という覚書です。
参考サイト 

| わたくしごと | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/258-247f3af5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<