レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グレープフルーツゼリー

 私の定番のゼリーを作りました。

グレープフルーツ 2個
縦半分に切って、中をくりぬき、絞ります。
今日は、350ccでした。
なので250ccの水を鍋に入れて、粉寒天6gを煮溶かします。
つまり合わせて600ccにたいしてで粉寒天6gです。

寒天が溶けたら、ガスを止めて、砂糖 150gを入れる。

荒熱がとれたら、しぼったグレープフルーツ汁を加える。
コアントロー15ccをたす。

グレープフルーツに流し込み、固めます。

DVC003.jpg


今日は、弟夫婦がきました。
昨日焼いたケーキと、ゼリーで、パンをお土産にしました。
急に暖かくなって、一気に満開です。

DSC09242.jpg

| ホームメイド | 22:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 22:15 | |

この季節にグレープフルーツを見るとLeiaさんを思い出します。
子どもたちが幼稚園の頃によくご馳走になりましたよね。
また食べたいな♪

| Rosa | 2010/05/18 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

>lovebampooさま
いらしゃいませ。
こちらでもよろしくね。
簡単だから、作ってね。
絞るのが、力がいります。

>rosaさま
そうそう、よく作ったよね。
作ってみてー。
rosaさんなら、できる。

| Leia | 2010/05/19 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/25-6912f4fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<