レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

非日常的生活

 中野区はなぜか停電になりませんし、西武線も動いている。
仏子に住む友人は、毎日停電で凹んでいるとのこと。
チャットで聞くと、かわいそうだ。電車も動いてない、ガソリンもない、しかも停電とは。
停電になったらどうしよう、となるわけで、乾電池単1が売り切れてます。
トイレットペーパーはどうして売り切れるんだ。

ガソリンは、母の車に金曜日になって、2時間ならんだが、売り切れた。
半分しかないので、母はひきこもり生活が、続いています。
震災のテレビを見てばかりで変になってるかも。
身体障害者ですから、車がないと出かけられない。
高齢者を抱えていると、いろいろたいへんです。

そんななか、アトカルのフェスタは開催しました。
13日~20日まで。
ninngyou.jpg

近所の徒歩圏の参加者が多かったのですが、陶芸も3名の参加。
keme_neko3.jpg

草木染めがきれいな色で人気でした。
siho2.jpg

 義援金もたくさん集まりました。
なにもかも中止という中で、やはりやってよかったかも。
毎日、誰かと話せたし、情報も集まったしね。

 今日は、10日ぶりにジムへ行きました。
太ってなかったよー。時間短縮なので、今月は、ベリーもズンバもない。;_;

 うちの猫のレイアさん、震度3までは、揺れてるなって顔で逃げなくなりました。
震度3を過ぎると、はっとして隠れます。
いったい余震はいつまで続くんだろ。
余震で目が覚めて、寝不足です。意外と神経質なんです。

 さあ、日常にもどろう。
千絵ねえさんも言ってます。
きっと日本は元通りになる。
がんばれJAPAN!!

| わたくしごと | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フェスタ、お疲れ様でした。
参加皆様のファイト凄い!作品も素敵♪

私は、12日に仙台のいとことやっとメールが出来たのですが
メールでは、叔父家族の安否確認しか出来ず、「生きていられるだけで幸せ」の返信の言葉で、
まだまだ心配で、フェスタ参加を土壇場で辞退してしまってスミマセンでした。

その後の情報で、仙台の親戚達の住むエリアは、人的、物的被害は大きく無くて
それほど悲惨な状況ではない事が少しずつわかり大分安心しました。
ガスはまだですが、電気、水道は使えるようになってきているとの事。
ガソリンは不足ですが、食料はすこしづつ入って来ているそうです。
お母様の知り合いの方も、近いようなのでほぼ同じような状況だと思います。
あまり、心配し過ぎないようになさって下さいネv-238
テレビ見るよりラジオのほうが音楽も流れて良いかも。

仙台に、励ましの言葉や、募金をしていると メールを送ると
「復旧に向けて少しづつ頑張ります」と男の従兄弟から。
「暖かいメール、とても励みになります。私達はまだ恵まれている方で、
 もっと酷い目にあわれ助けが必要な方達が大勢おられます。
 どのような形でも、支援や協力はとてもありがたいです」と女の従兄弟から返信が来ました。

被災地でも頑張ってます。
東京の私達も、初めての体験続きで日々色々有るけど、
長期戦になるだろうから、無理せず、出来る事から頑張りましょう~






| OYAMA | 2011/03/22 14:57 | URL | ≫ EDIT

Re: フェスタ

 仙台に親戚がいらしたんですね。
それはもー、フェスタどころじゃないですよ。
でも安否が確認できてよかったですね。
母も仙台の友人(シスター)と電話で話して、安心してました。

 やっと今日からガソリンを満タンにできました。
長期戦、夏の計画停電は考えるだけでぞっとしますね。
まーできる事から、がんばりましょー。

| Leia | 2011/03/22 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/231-75715e42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<