レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私たちにできる事

 地震から4日目を迎えました。
行方不明者、被災者がどんどん増えていきます。
何万人の死者になるんでしょう。
原発の事故もありますし、これからどうなっていくんだろうと不安になります。
少しでも被害が少なくなる事をお祈りしています。

 いま私達にできること。

その1
先輩の千絵ねえさんのブログで、yahoo!ポイントで募金できると知り、すぐに募金しました。

その2
煽られて無駄に買い出しに行かない事にしました。
電池もないけど、七輪があるし、お米は残り少ないけど、食べる量を減らせばいいし。
年寄りがいるので、ガソリンだけは、半分まで給油。

その3
アトカルフェスタですが、近所の徒歩圏の友人たちだけで、規模を縮小し、スタートしました。
売り上げの一部を震災の義援金に募金します。


その4
鷺宮始発になって、新青梅街道を帰宅難民が歩いています。
車で途中まで送ってあげようかな。
ちょっとでもいいかなって。

 エンドレスな震災のテレビを見ていて、母は戦争を思い出したのか、なんかちょっと精神状態が不安定になっている気がしますが、友人の仙台在住のシスターに今朝、電話が繋がって、ちょっと安定した。


 やっと片付けも昨日の夜で終わりました。
今朝になってやっと全てのデーターが入っていたハードが復旧しました。
地震で壁にぶつかり、コネクターが外れて、ピンが曲がってたみたい。
電話や写真を送り、Mさんに人間なら治せるとまで言われて、やっとできました。
DVC00002.jpg

 フェイスブックの世界中の友人達から、励ましのメールは英語やらフランス語やらでいっぱい来ています。
がんばれJAPAN!!

| わたくしごと | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント心配ね~

毎日毎日大変なニュースに心が痛みます~不安が一杯です~一国も早く水や食料、燃料を被災者のみなさんに届けてあげて欲しいです~原発も現場の作業員のみなさんは命がけで頑張っていると思うのにどうなっているのかと無力感が一杯です~私も祈ることと無駄に買いすぎをしないようにしています~でもあんなにあったトイレットペーパーとかパンはどこへ消えたのかしら?

| lovebamboo | 2011/03/16 22:09 | URL |

Re: ホント心配ね~

初めてみました。からっぽな棚。OKは7時で閉まっちゃうしね。
家の周りを帰宅難民が歩いていたのは、初日だけでした。
今は、自転車が多いです。
早く落ち着いてジムも再開してほしいですね。

| Leia | 2011/03/16 22:16 | URL |

外国からの評価が高い日本。そういうのわかってうれしいよね。
励まし合ったり、原発のとこで危険なのに頑張ってる人にもありがとうと言いたいね。
日本人ならなんとかできるかもって思えてきた。
棚はちゃんとこれから埋まるよ。
みんながんばって~
&がんばれ自分。

| 幸喜 | 2011/03/18 21:37 | URL |

Re: 停電

さっきもマレーシアの女の子とチャット。
tunamiは大丈夫かって。
ここには津波は来ないって英語が難しいね。
でも心配してくれて、声かけてくれてうれしいね。

毎日3時間の停電にめげないで、がんばってね。

| Leia | 2011/03/18 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/230-fa2aa90e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<