レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗のクランブルタルト

 アトリエ教室の日、カフェタイムに作りました。
透明水彩でペットを描こうです。

2010_12_42.jpg



栗とくるみがおいしかった。

2010_12_41.jpg

 パンは、ミケさんがたべたーーい、ゴマパンです。しかも信州で買った新鮮な黒ゴマたっぷり。
ゆずジャムも作ったので、パンにつけました。
和テイストなメニューでした。

 クランブルだけでもリッチなケーキ、タルト生地もあまってたから使いました。
本来なら、クランブルだけです。

栗のクランブルタルト

クランブル生地
薄力粉 50g
無塩バター 40g
砂糖   35g
くるみ   40g
塩     ひとつまみ

アーモンドクリーム

アーモンドパウダー  60g
無塩バター   40g
砂糖   35g
卵   1個
コーンスターチ  大匙1
生クリーム    大匙2
ラム酒     大匙1/2
栗の甘露煮   100g

クランブルを底にしきつめる。
180℃で30分

生クリームがなかったから、サワークリームで代用、コーンスターチは片栗粉で代用。
タルト生地も使ったから、やたらにリッチな生地。うまくなうはずない。(*´д`*)

| ホームメイド | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

土曜日のお教室ではお世話になりました。
パンとお菓子も美味しかったのですが
お話が一番よかったです。
「レイア」さん、素敵な名前ですね。
アメーバのタイトルを考え直してみます。
センスないからこういうのってなかなか難しいですね。
ありがとうございました。

| kuran | 2010/12/06 08:01 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

> 「レイア」さん、素敵な名前ですね。

 ありがとうございます。
うちのにゃンコの名前です。
レイアでドメインも取ってたりします。(;^_^;)
スターウォーズのレイア姫、ネットゲームのキャラもレイアです。
よろしくねー。

 初参加でケーキが失敗とは、失礼しました。
またいらしてね。

| Leia | 2010/12/06 09:23 | URL |

いつも美味しいで~す♪

絵、苦手なのでアトカルに初参加!

アトカル初参加なのに、カフェは沢山参加してますネ、私^^
いつも美味しいけど、
栗のクランブルタルト、これ、凄く美味しかったです!
凄~く贅沢、ここでしか味わえないっ♪って思いながら頂きました。
ゴマイッパイのゴマパンも、柚子ジャムも
レイアさんみたいに作れたらイイナ~憧れる~v-10



| OYAMA | 2010/12/06 16:01 | URL | ≫ EDIT

Re: いつも美味しいで~す♪

>oyamaさま

さすがに絵はうまかったですね。びっくり。。
ケーキだって、作ればいいじゃん。
レシピ書いてるんだから。(,,゚Д゚) ガンガレ!

栗とくるみ、お正月に作ろうかと、材料を買ってきた。(;^_^;)
買い置きだけで作れるのはいいよね。

| Leia | 2010/12/06 16:06 | URL |

ケーキ失敗って

日曜でしょ?(^^;
この日の栗にくるみのタルト、濃厚ですっごく美味しかった。
ゴマパンにゆずジャムも美味しかったし、あれこれたくさん頂いて
なんて贅沢なティータイムだったんでしょー。
ご馳走様でした。

教室のためにそれなりに準備もあって、考えることもあって、
それはそれでとても貴重な経験ができました。
ありがとうございました~。

| ミケ | 2010/12/06 19:52 | URL | ≫ EDIT

Re: ケーキ失敗って

また、ゴマパン食べにいらしてね。

なかなか講師姿もスッテキでしたよ。
教えるって大変なことだよね。
良い経験ができてよかったです。

| Leia | 2010/12/06 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/169-6e92f13d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<