レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いちじくとくるみのタルト

 今日はアトリエ教室の日、パンとケーキを焼きました。
パンはピストレ、水は使わず牛乳だけ、油脂はバターというリッチな生地。
まずいはずがないレシピ。粉はフランスパン専用粉です。柔らかくて、外はパリパリ。

 でも不思議と、ゴマパンがうまいの声が。(;^_^;) えーそうなのか。
生地は普通なのにね。ゴマの香りにごまかされてるんだよーー。

2010_11_211.jpg

 パンもリッチな生地なのに、ケーキもバターたっぷりなタルト。
バター使い過ぎかもね。

 ちょっと焦げたかも、ちょっと固いかも、型がレシピと合わないので、夕食後に18センチのタルト型を買いに行った。次回は型にみあった形になるわ。♪ タルト生地を冷凍したから、また作ろう。

タルト生地(半量を使用)
薄力粉  180g
バター  80g
砂糖   40g
卵    1/2
塩    ひとつまみ

アーモンドクリーム
アーモンドパウダー 65g
バター   50g
砂糖    50g
卵     1個
コーンスターチ 大匙1/2
ドライイチジク 100g
ラム酒    大匙1~2
くるみ    50g

180℃で45分


たかこさんの繰り返して焼いたレシピより  

| ホームメイド | 00:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しかった~♪

私、イチジクもくるみも大好物なので
このタルトは嬉しかった^^
神奈川の家では、イチジク育ててたのです。

パンも焼きたてで、
コーヒーもおかわりイッパイ、
お忙しい思いをさせちゃいましたネ~
とても美味しゅうございました。
ご馳走様でしたv-238

| OYAMA | 2010/11/22 03:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 美味しかった~♪

あら、イチジクのパンもおいしいですよね。
イチジク、少し残してもと、全部入れちゃったから、レシピより30g多い。(;^_^;)
イチジク好きにはよかったですね。
またいらしてね。

| Leia | 2010/11/22 06:29 | URL |

イチジク、くるみ、バター、贅沢に使ってあって、美味しかったです♪
パンの形、キュート♪フカフカで美味しかった~(^^)
ごちそうさまでした♪

画像、頂いていきます!

| みお | 2010/11/22 07:26 | URL |

今回は人が多くて大変でしたねー。
お疲れ様でした。

ゴマのパンはちょっと周囲がフランスパンっぽくて美味でしたよ。
ほら、絵でも、自分では改心の作と思って自信満々で出したものより
これは…と思ったほうが評判良かったりあるから、それと同じ?(^^;
まー、パンの場合はどっちにしても美味しいんだからいいじゃんw

写真、上手に撮れてるねー。

| ミケ | 2010/11/22 07:31 | URL | ≫ EDIT

Re: パン

 焼き立ては、ふわふわだよね。
写真、どうぞもってらしてね。

 寒いから、これからどうしようね。

| Leia | 2010/11/23 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/155-4b5af1f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<