レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りんごのほんのり和風パイ

 今日はアトリエ教室の日、ケーキを焼きました。
アップルパイですが、白あんがはいって、おいしかった。

2010_11_61.jpg

パイ生地も手作りするとおいしいです。
パイ皿に生地をおいて、アーモンドクリームをのせて、リンゴをのせて焼きます。
このアーモンドクリームに、アーモンドプードルと白あんと卵が入ります。

パイ生地
薄力粉  60g
強力粉  35g
無塩バター75g
冷水  大匙2
塩    ちょっと

アーモンドクリーム
無塩バター   40g
きび砂糖    30g
たまご      1個
アーモンドプードル 40g
コーンスターチ   大匙1
白あん   65g

りんご 1個

180℃で35分

たかこさんの12ヶ月のかんたん焼菓子より
この本お勧めです。図書館で借りた。

| ホームメイド | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/147-c941389e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<