レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピストレー

 今日はアトリエ教室(略してアトカル)の日、パンとケーキを焼きました。
ピストレーはフランスパン粉で、バターも牛乳もはいったリッチな生地なので、外がぱりぱり、中は、しっとりしています。

 発酵は畝発行です。
1次発酵が終わったら、成型し、上新粉をまぶして、キャンバス地にうねを作り、中で40分待ちます。
2010_9_262.jpg

40分後

2010_9_261.jpg

それから焼成します。

2010_9_266


ケーキはチーズケーキを、マフィン型にいれ、お湯張りで焼きました。

2010_9_263.jpg


ルバーブのジャムとハムと家庭菜園のきゅうりといただきました。
また写真撮り忘れ。;_;

 今日のアトカルは、水彩スケッチ画です。
生徒さん2名、3年前から水彩を習い始めたが、スケッチは初体験といいながら、うまいなーと思いました。
詳しくは、みお先生のブログで。

 アトカルに興味のある方はこちら

他にも、ビーズ、トールペイント、アロマがございます。
よかったらいらしてね。

| ホームメイド | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/126-f4b5047a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<