レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のアトカルは、モンブラン

 今日はアトリエ教室の日、カフェ担当なので、作りました。
パンは、ソーセージパンとチーズパン、ケーキはモンブラン、家庭菜園のきゅうり添え。
I made a Mont Blanc cake and Sausage, bread and cheese bread.

2010_9_265.jpg

 モンブランは、久々に作った、底は固かったし、クリームはゆるかった。;_;
また作ろうっと。

まず、クリのペースト、これはペーストになって売っている。
バター40gを混ぜ、ラム酒を入れる。

2010_9_267.jpg


台は冷凍パイシートでもよいが、今日は作って冷凍していたスポンジケーキの薄切りを菊型でくりぬいた。
そして空焼きしたのだが、焼き過ぎて失敗。;_;
台の上にホイップした生クリームをおく。
残りの生クリームと栗のペーストを混ぜて、穴のあいた型で絞る。

2010_9_268.jpg


2010_9_245.jpg

ビーズ講師のリリーさんお手製のレモンケーキ、これがまたうまい。
2010_9_246.jpg



車の運転もビーズもお料理もなんでもこなすリリーさんでした。


| ホームメイド | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はありがとうございました。
夜に会った友人に指輪が大好評でした。
彼女、ビーズは大好きなのでビーズクラスの勧誘したのですが、ゴルフで忙しいんだって。

パンもモンブランも美味しかったです。
ビーズは苦手だけど、また参加したいです…。
ありがとうございました。

| Maki | 2010/09/25 09:16 | URL |

Re: アトカル

 ローザさんが、モンブラン好きとは知りませんでした。
秋になって、涼しく、いあ寒くか? オーブンを使うには良い気候になりました。
夏の生クリームは危険だったから、これからは、ケーキも作るね。
生クリームは中沢を使うから、コストかかるね。;_;

| leia | 2010/09/25 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leiagourmet.blog108.fc2.com/tb.php/123-7ca52bbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<