レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2018年2月6日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ネルケン

散歩の達人「理想の喫茶店」まで買い込んで、純喫茶めぐりを楽しんでます。(笑)
いやいやお仕事ですよ!営業なのでぶらぶらしてます。

応援団のT山さんオススメは名曲喫茶高円寺ネルケン。
南口のお寺のそば。
2016_2_4_5.jpg

なんとも素敵なマダムがいらした。
言葉がきれいというか、久しぶりな言い回し。~でございますでしょ。
ジャムトーストをいちごかマーマレードかで悩んでいたら、半分ずつがよいでございましょって。
普通のトーストだろうけど美味しかった。
2016_2_4_7.jpg


店内はアートと音楽な空間だった。国展に入選した作家。
2016_2_4_8.jpg

こんな彫刻まで
2016_2_4_6.jpg

真っ暗な店内、目が慣れる前にトイレへ行き、転びそうになった。
注意!

| 純喫茶 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純喫茶エイト

創業47年の純喫茶エイトへ行ってきた。
鍋横あたり。十貫坂上交差点そば。丸ノ内線新中野から近い。

2015_1_28_6.jpg

常連客がお財布を忘れたらしいが、今度でいいわよとオーナー。
お母さんと娘さん?みたいな親子風なオーナーだった。

ミルクロールを食べた直後だった。1分前!さすがに焼きうどんは食えないな。
でもシナモンロールセット完食!でかかった。さすがに食い過ぎたね。
これは手作りですか?と聞いたらまごまごした娘さんだった。冷凍を温めたみたいな気がする。
柔らかすぎだった。しかも甘い。 珈琲は美味しかった。
2015_1_28_3.jpg


小池一夫氏デザインのマッチ。常連だったのかな。
2015_1_28_2.jpg

1月半ばから前職時代の不動産営業に戻ってます。5時間ほど歩いてます。15kくらい飛び込み営業してますので、どうせなら純喫茶探訪してます。ウルトラマンスタンプラリーもね。

| 純喫茶 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珈琲西武・新宿

純喫茶、今まであまり入ったことはなかったが、くつろげる。椅子のせいかもしれない。
昭和39年創業珈琲西武、天井からなんともいえない照明が~!
2015_1_23_2.jpg

どのメニューが一番出ているか聞くとオムライスだという。
でもこれ汁だく、でないか?
2015_1_23_1.jpg

個室もあったし、電源もあった。打合せに使えそうだ。使用料も安いし。
純喫茶のカテゴリーを増やしたよ!
純喫茶の定義ってなんなの? 古いってこと?
参考はこちら
調べて住所をEvernoteに書いておく。営業活動中に見つけて寄る!


前職時代の取引先?のファンドさんの担当者Kさまからお声がかかって、不動産営業をしている。
2年前の内覧会は声をかけてくれたK社長と2人きりだった。Kさまとは同郷なのだ。
ま、この近所に住んでて、鷺ノ宮の今はなきマックでバイトしてたというから驚きだ。

2年後、社員は4名に増え、半蔵門近くの事務所は大きい部屋になった。
昨年は10棟のデザイナーズ賃貸マンションを建てた。すごいね!
昔も痛いとこをついてくる担当者だったが、頭のいい切れる社長だ。
今日は事務所で一人で留守番をしていると、ランニングして見に来る社長だ。
来ると思ったよ。トイレに寄っただけといつもいう39歳だ。
新築を建てるとお呼びがかかるので15k、5時間程度かけて飛び込み営業をしている。
昨年は足首を疲労捻挫した。階段を登って降りてまた歩くのが良くないらしい。

まち歩きしていると、疲れて休憩する。
ドトールだったりするのだが、今季は純喫茶で休むかランチにしようと思う。
なぞの純喫茶シリーズ開始だ。
阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンも行ったが、真っ暗でした。ヽ(≧▽≦)ノ

| 純喫茶 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珈琲専門店エース

フェイスブックに記事を投稿したら、純喫茶を教えてくれた。
のりトースト!が気になったので行ってみた。(笑)

神田駅近くにある1971年創業の老舗喫茶店。相当な数のコーヒーがあった。
サイホンで入れたコーヒーはおいしい、時間がゆっくり流れるのもいいもんだ。

2015_1_23_4.jpg

170円ののりトースト、一日中小腹がすいている私にはおやつ感覚で調度良い。
サンドイッチパンにバターたっぷり、醤油をかけて、焼き海苔だ。
美味しかったが毎日はいらないかも。
2015_1_23_3.jpg

神田は前の会社の社長に呼ばれていく。
XPからWindows8に変えたら、さっぱりわからなくなったらしい。
今年は筆まめを入力しに通ってる。年に一度、フイーをくれるが交通費ですぐになくなる。
ここの土地を買う時にとてもお世話になったので呼ばれると行っている。
いつでもいいからと笑顔でいう社長がせっかちなのはわかってる。
2日後にはまだ来ないのかと電話があるヽ(≧▽≦)ノ

| 純喫茶 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<