レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年5月18日(木) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日館のアイスクリームと狐塚

中野たてもの応援団の広報担当です。今日は明日館の見学でした。
12年間に修復を担当したSさんの解説でした。詳しくはこちら
2013_8_1_22.jpg

でもここは確かアイスクリームがうまいと噂だ。
那須高原で作られたアイスクリームは濃厚でおいしかった。300円
2013_8_1_4.jpg

ランチも1800円だし、うまそうだし、また来よう。
見学はカフェ付で600円、何時間いてもいいので楽しめる。

見学会の前に私の祖母が下宿していた狐塚が明日館の50mくらい先だったので、見てきました。
なんで知ったか?落合道人さんのブログ

上り屋敷公園のムクノキ
2013_8_1_29.jpg

近くには古いお稲荷さんがあった。
2013_8_1_31.jpg

うちの近くの茅葺屋根の家の裏にもあるほこら?
2013_8_1_27.jpg

古い井戸も2つ発見
2013_8_1_32.jpg

豊島区立目白庭園がりっぱだ。
2013_8_1_30.jpg

ここらを若き祖母は何を考えて歩いていたのだろう。明日館は描かなかったのはなぜ?
暑い中、うろうろ歩いて疲れて、定例会で寝そうになった(>_<)

| 池袋 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永利

池袋北口にある中華料理。中国東北家郷料理「永利」安くてうまいです。
数年前にも行きましたが、店内はきれいになってました。

店員は中国人、前回もでしたがお客さんも中国人が多いです。
なので中国に行ったみたい。日本語は通じるけど。
2012-11-06-4.jpg


前回もおいしかった記憶があったので、豚背骨のタレ煮付け。
ビニール手袋が片方だけついてきます。左手にはめて右手でお箸を持つ、と定員さん。
骨の髄?おいしいです。
2012-11-06-2.jpg

かぼちゃの塩卵揚げというような名前でした。
かぼちゃを卵黄とコーンミルにつけて揚げたような感じ。
甘くっておいしい。

2012-11-06-3.jpg

クレープはさみ?Aセット。テンメンジャ、ねぎをまいて食べます。
具は春雨、細切り肉、タケノコが味がついて炒めて、薄焼き卵のせ。
これもおいしかった。
2012-11-06-1.jpg

最後はゴマ団子。というわけで、久々に大食い。

| 池袋 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<