レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年3月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜家

祖母がうなぎが好きでよく行った三島の桜家へ行ってきた。
東京から貸し切りバスで行くので、予約して行きました。

2013_2_24_2.jpg

店内は広いのに行列でした。

2013_2_24_1.jpg

安くはないのだけど、創業安政3年の老舗、たれがさっぱりして、ウナギもおいしかった。
ご飯は柔らかめでした。私の中ではベストにはいるくらいおいしかった。

2013_2_24_3.jpg

桜家

| 静岡 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆多賀蕎麦

熱海の先、ちょっといって左側、前は1時間待ちでしたが、今日は待たなかった。
母は祖母とよく来た、昔はかやぶき屋根だったのに、というので聞いてみた。
江戸末期の庄屋さんのかやぶき屋根をかんなみから、昭和初期に移築したそうです。

2013-02-20-5.jpg

裏に回ってみた。なるほど古い。
2013-02-20-7.jpg

ちょっとした庭に梅が咲いて、その先には海がみえるロケーション最高です。
蕎麦は手打ち、家の中は太い柱、囲炉裏もあり畳と椅子席。
桜エビの天せいろ1400円、厚焼き玉子800円
蕎麦は絶品です。田舎蕎麦より、もうすこし白い、このくらいの配合がうまい。
桜エビのてんぷらもからっと揚げてありうまい。ほかに懐石もあり。

2013-02-20-6.jpg

静岡県熱海市上多賀798 電話0557-68-1012

| 静岡 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うなよし・三島

 従兄の個展が三島で開催されているので、母と行ってきた。
母は昔のことだが、大磯に住んでいた祖母とよく三島までウナギを食べに行っていた。
何軒かで食べていたようだが、そのうちの1軒がうなよし。

2012-04-04_2.jpg

 予約できない、椅子席しか足の悪い母は座れない。
12時よりちょっと前に行ったのだが、駐車場で待った。
しかし、5人全員がそろわないと中へ入れない。;_;
店員さんも駐車場のおじさんもとても感じがよかった。

 並み丼だけが1匹でした。(;^_^;)
肉厚で、ちょっと甘めのたれもうまい。
2012-04-04_1.jpg


うなよし

| 静岡 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とらや工房

箱根で1泊旅行へ行って来ました。
川崎まで行って、友人の車を運転して6人で行ってきました。
 
御殿場の東山旧岸邸に隣接するとらや工房へ行ってきました。
2011-11-09-6.jpg

 以前にも行っておいしかったし、軽食が食べたかった。
栗おこわがお上品なお味でした。850円
2011-11-09-1.jpg

 せっかくなので、あんみつも。850円
2011-11-09-4.jpg

餡がおいしかったし、寒天もおいしい。

和菓子も売ってます。
とらや工房、とらやのグループ会社のようですが、HPがないみたい?
庭園内を散策し、甘いものを食べて、ゆっくり休むにはいいと思いますよ。

東山旧岸邸も300円で見てきました。
庭園がきれい。紅葉がまだまだで残念!!

大涌谷を登って、黒茶屋で黒たまごを買いました。
1個で7年長生きできるそうです。

2011-11-08-5.jpg




| 静岡 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Le feuillage ル・フィヤージュ

 伊豆稲取温泉へ、ローザ、ポム、リリーさんと行ってきました。女4人旅、ドライバーはわたし。
丘の上から稲取漁港を
2010_8_53.jpg

泊ったリゾートマンションの温泉に入りながら、式根島、神津島、三宅島まで見えました。
大島は泳いで行けそうに近かったです。リリーちゃんが泳げないってばーって、本気に騒いでいました。

ヤオハンで買物していて見つけた静岡お茶コーラ
帰りの海老名サービスエリアで見つけてがっかり。;_;
2010_8_51.jpg

今回の1番の発見は天然酵母のパンや、伊豆高原にありました。
どれもうまかった。パンがずっしりと重いので、合格です。
2010_8_52.jpg

Le feuillage ル・フィヤージュ

温泉大好きレイアとしては、今回の目玉、伊豆北川温泉の黒岩根露天風呂に入ったことです。海岸にある露天風呂は、3つあり、手前は男性、真ん中は混浴、1番はじは女性専用です。ここで着替えます。もちろん、2つのお風呂の前を通ります。みえました。(;^_^;) 

 でも、星が見えて、天の川、夏のはくちょう座、琴座、きれいに輝いていました。
みんなおかしい人たちで、わらいながら過ごせて、楽しかったです。
帰りは、先週も行ったおきまりの小田原、大磯コースを回って帰りました。

| 静岡 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<