レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カフェロシア

2年に1回くらい20年前くらいにやっていたパソコン通信仲間と会っている。
掲示板みたいなもんで私にパソコンの基礎から文字だけで教えてくれたみちこ先生、どこからか繋がったミケさん、近所のママ友みちこさんの4人でランチ。
みちこ先生がアトリエのイベントにいらした時の帰りがけにドアで私の旧姓をみて、「あ!」と驚いた。みちこ先生のお母様と私の母は友人だった。びっくり。母同志は記憶がなくなってしまい会わせてない。みちこ先生と近所のみちこさんは北海道繋がりで話がローカルなとこで進んだ。ミケさんと私は同姓、ダブル同姓のメンバーだった。ハンドルネームで呼び合っていたので会うまでわからなかったというわけだ。

ロシア人シェフはみんな美人で長身の女性のお店があるとは知らなかった。
2015_3_24_2.jpg

肉ピロシキは、皮がサクッとしていて美味しい。本場は揚げてないのかも。
2015_3_24_6.jpg

ボルシチはさっぱりした感じで美味しい。
2015_3_24_5.jpg

サーモンクレープも美味しい。
2015_3_24_4.jpg

デザートはケーキ、紅茶を頼んだらバラのジャムがついてきたロシアンティはうまかった。ついでにジャムだけ食べた。
1080円、紅茶と合わせて1500円なら満足した。量が少なめだが。
2015_3_24_3.jpg

井の頭公園でお花見、この1本だけ咲いていた。
2015_3_24_1.jpg

今日は私のパソコンの師匠たちにモバイルフレンドリーを聞いたら知らないって。(泣)
4月21日までになんとかしないと(汗)

カフェロシア

| 吉祥寺 | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井の頭公園

 動物園評論家ミケさんのスケッチに付き合い、公園に住むジャム評論家路子さんを誘いクレープを食べに秋のお出かけ、というわりには紅葉はまったくまだでした。
池にうかぶ井の頭弁財天、ここで500円玉を洗いました。

2011-10-21-5.jpg

下の方のミケさんの頭をぬってみた。ここから描いてました。
ミケさんがアップした絵と比べると、へーこんな風にみえてるんだっと。
2011-10-21-2.jpg

スケッチの間に路子さんと駅の方のまことちゃんハウスこと楳図かずお邸を見学。なんと屋根の上にぐわしのまことちゃんが。2011-10-21-8.jpg

うさぎ好きにはたまらんクレープ屋でランチを食べて、井の頭自然文化園へ行きました。 久しぶり、懐かしい、子供のころから良く行く動物園でした。

もうとっくに死んだと思ってたゾウの花子は還暦を過ぎても元気
2011-10-21-7.jpg

走りまわるテンは撮れなかったけど、看板は撮れた。
2011-10-21-3.jpg

動物園によく行く、ナイトサファリまで行くミケさんに言わせるとこんなたくさんのフェレットは珍しいそうだ。
リス園では目の前でリスが胡桃を大食いしてました。
まさかのバッテリー切れで写真なし。みけさんとこで見てね。







| 吉祥寺 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ドゥ・リエーブル

カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館に行ってきました。
場所は三鷹市にある井の頭公園のはじっこ。
2011-10-21-1.jpg

このお店のそばに住む友人の話では、昔は公園の茶店だったそうです。
うさぎスキには、たまらん店内です。うさぎだらけ。

エビとホタテのカレー風味ガレット950円
2011-10-21-6.jpg

 ちょっと塩味がききすぎですね。
ガレット生地はおいしかった。
公園の緑が見えるサイコーのロケーション、しかも店内はうさぎ、若い女性でいっぱいでした。
平日、紅葉はまだ、でこんなに満席なら週末は並ぶかも?
公園内、駅の方に4店舗あります。

| 吉祥寺 | 23:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<