レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やげんぼり・赤坂見附

ちょうど3年前の9月末に不動産やを辞めました。母が転倒したので。
それまで赤坂見附のソフトバンクのビルの4階にいました。
プルデンシャルタワーの向かい、ランチは食べるところがいっぱい。
赤坂サカスができたり、営業であちらこちらへ行ってた。
リーシーングチームの派遣の子たちからメールが来て、見附でランチすることに。

2年前にも会ったいたさんやひーちゃん、そして5年ぶりのみゆきちゃん、みんな元気で変わらなかった。
もう結婚しないだろうと思っていた45歳のいたさんは、2歳児のシングルマザー、実家の庭の物置を改造してエステのお店にするというので、ブログを作ってあげよう。
いつもマニュキアがきれいで長い爪のひーちゃんは、売れっ子ネイリストで阪急メンズ館勤務。
もう結婚しないだろうと思ってた43歳のみゆきちゃんも妊娠8ヶ月で、相変わらずの美人のおねえさんだった。

赤坂見附のベルビー、耐震工事で1年休館、アシダ・ジュンは閉店、なんかさびしい。
ソナム、よしだ、きすうりん、懐かしい。おしゃれなドンキーもできてた。
久しぶりにやげんぼりで食べた。
相変わらず並んでた。

2012-10-04-5.jpg

出汁巻卵、つけもの、ちりめんじゃこ、小鉢、赤だしで1050円。
ご飯は、2杯目からはお茶漬け、3杯目もお茶漬け、おいしい。

2012-10-04-4.jpg

ネイリストひーちゃんの爪

2012-10-04-3.jpg


しろたえでレアチーズケーキ
2012-10-04-2.jpg


アタシが営業中にサボって高井戸の温泉に入ったり、隅田川で釣り人から釣ったハゼを20匹もらってきて、事務所が臭くなってバレタ事件、管理していたマンションの蜂の巣を取りに行って、そのまま机の引き出しに入れといたら、ハチになってた事件、よくみんな覚えてるなあ。
Tさまに怒られた時、みんなは慰めてくれたし、礼金2を間違って礼金1で募集した時もいたさんが業者に言ってくれたっけ、臭いハゼを袋にいれてくれたみゆきちゃん、管理していたマンションのカギをなくした時、いっしょにさがしてくれたひーちゃん、みんなありがとう。

| 赤坂 | 01:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬菜楽トキ

 近所のtwitter仲間に、おいしいお店があると誘われて、赤坂へ行ってきた。
前職時代は赤坂見附勤務なので、食べつくしたと思ったらまだ知らないお店が。
千代田線赤坂駅裏みたいなとこです。

 創作和食って感じのこじんまりしたお店には名物マダムがいた。
とっても元気で楽しい。 +イケメン料理人もいた。
簡単にレシピを教えてくれた。

 ビルの1階ですが、ちょっと路地裏です。
2012-03-07_6.jpg

白みそとコンソメのロールキャベツは、ほんわかあったまる。
2012-03-07_5.jpg

ヤリイカのサラダ、チコリ、ラディッシュ、赤玉ねぎなど、厳選された野菜はどれも甘い。
2012-03-07_4.jpg

エビ、ホタテ、廻りにエビソース、上の白い部分は、菜の花を卵白でくるみ蒸したそうだ。イケメン料理人より。
2012-03-07_3.jpg

豚生姜焼きは、玉ねぎをすりおろし、ラズベリーソースと生姜のソースはほんのり甘くておいしい。
2012-03-07_2.jpg

ウナギ茶漬け(自家製ウナギの佃煮)、白アスパラのグラタン、ジャガイモマメサラダなどもおいしかった。
4000円のコースは夜の赤坂にしては、リーズナブル。お酒、茶漬け料金別

最後のデザートにいたるまでおいしかったので久々に満足でした。
ヨーグルトとサワークリームにメレンゲまでのってる。
マーマレード、ブドウなども入っていて味がよかった。
季節によってメニューが変わるので、また行きたいね。
2012-03-07_1.jpg


 こんなおしゃれなお食事なのに、拷問、麦わら人形の話をしてた。^_^;

| 赤坂 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろたえ

 赤坂といえば、しろたえのチーズケーキ、ずいぶん昔からあったような気がする。
青山1丁目に叔母さんのマンションがあったから、よく遊びに行ってた。
ニューオータニのそばの弁慶橋のとこで、ボートも漕いだ。今はくさい。。

 外観は工事中でした。

2011-09-29-8.jpg


昭和のレトロな雰囲気の喫茶店です。
レアチーズケーキ250円とコーヒー400円
小さいけど、さっぱりとしておいしい。
2011-09-29-7.jpg


 本日の目的は総武線の手すりがライトセーバーになってるラッピング電車に乗る事でした。
最初は、ここで友人達と別れて、一人で新宿駅ホームで電車を待ってようと思った。
すると、Kさんが冷たいわねーみんなで行きましょう、という事になった。
KさんもMさんもライトセーバーを知らない。 スターウォーズのあのライトセーバー。
私は、持っているんですよ、(;^_^;)

 新宿駅ホームでライトセーバー手すりを待つ事30分。こない。
Mさんが駅員に聞くと言う。えー保護者みたいでやだね。
でも聞いてしまった。駅員は知らないと言う。
よほど、走ってないのかもね。
ということで、帰る事になった。
だから、一人でいいっていったのに。
誰か、明日、付き合ってくれる方いませんか?

2011-09-29-9.jpg



| 赤坂 | 02:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Le bilboquet

 赤坂勤務、6年くらい続いたかな?
2年前まで良く食べたフレンチLe bilboquetで食べました。
赤坂サカスをもっと乃木坂へあるいていってすぐ。2店舗あります。
お昼を避けないと、並びます。
2011-09-29-4.jpg

 ランチ1000円、コーヒー付き、とにかく安くてうまい。
人気のワンプレートランチ、ニンジンサラダ、おいしいらしい。アタシはニンジン嫌いなんで食べませんが。
テリーヌ、キッシュ、ローストポーク(ポークパイと選べます)、フランスパン。
どれも本格的な味です。日替わりもあります。

2011-09-5.jpg


 クッキーを買って、日枝神社でお参り。
ここも前職時代によく来ました。なつかしい。
プルデンシャルの向かい側のビルの6階にいました。
2011-09-29-6.jpg



| 赤坂 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツッカベッカライ カヤヌマ

ツッカベッカライ カヤヌマ、魔法の呪文みたいな名前ですね。
オーストラリアのお菓子とレストランがあります。溜池の交差点近く。
赤坂、クッキーと検索すると1位。
外堀通りからちょっとはいったとこ。
2011-09-29-1.jpg

 友人の家に遊びに行ったらこのお店のクッキーがありました。
頂き物なので、おいしいから買いに行きたいということで、行きました。

クッキー3150円、私は買わなかったので、友人のを撮らせてもらった。
重厚な感じでしょう?塩クッキーは予約。
2011-09-29-2.jpg

ネットで調べると、ザッハトルテがうまいらしい。
バラ売りのクッキーと。
直径5センチで840円。たかー。。ランチのお値段。
2011-09-29-3.jpg


 ザッハトルテといえば、デメルのもおいしい。
でもツッカベッカライ カヤヌマの方が、ちょっとだけさわやかな気がします。
デメルとの間で甘い7年戦争があったらしい。
チョコレートのスポンジにアプリコットジャムをかけ、チョコレートをうわがけ。
柔らかくて、なんともおいしいザッハトルテでした。
クッキーも柔らかくて、おいしい・

隣のレストランは、4850円でした。
だれかゴチしてくれないかしら。




ツッカベッカライ カヤヌマ

| 赤坂 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<