レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梢月庵・仙石原

母の小学校時代の同級生が箱根湖尻の芦ノ湖畔で釣り宿を経営していましたが、10年くらい前に閉店して、一人暮らし。今年になって、母の友人は腰がいたくて外出できないというので、母はパンやチョコを送っていた。母が心配してぐちゃぐちゃうるさいので、顔を見に行くことに、突然、出かけた。12時半に出たのです。母の友人は家族もいない。

小田原で「ういろう」を買ったりしてたら15時頃に到着。
芦ノ湖の海賊船。
2013-06-10_3.jpg

15時なのに母はお昼を食べてないから、今から食べることに。私は3時のおやつ!
むかーし、よく行ったおじいさんとおばあさんの蕎麦屋へ行くことになりましたが、私は初めて。
これがまたわかりにくい。湖尻から仙石原へ向かい、あの広い仙石原の手前にひっそりとあります。旗も隠れてみえなかった。おそらく常連客だけしか行かないかも?

美猫がお出迎え。
2013-06-10_1.jpg

暗くて林の中にあり、ほんとに営業してるの?って感じのお店です。
2013-06-10_2.jpg

代が変わり、50代くらいの夫婦が作ってた。母が天ぷらそばを注文すると、おばちゃんは、そばがうまいから天せいろがお勧めと言う。しかも量が多いから3人で1人前でいいと言う。
商売になるのかっ!! 足りないからと、天せいろともりを2人前にした。

まさかの量の多さにびっくり。2000円の天せいろにエビが2本、アオリイカ3本、ソラマメ、かぼちゃ、ピーマン、インゲン、なすとたくさんだ。紅花油を使ってるそうでからっとあがっている。
そして極細のそばはこれまたうまい。出汁は濃いめだけど気にならない。

2013-06-10_4.jpg

きゅうりの漬物もうまかった。レシピを教えてくれた。15時頃がすいていていいそうです。
店内に入ってから大声で呼ばないとおばちゃんは出てきません。注意!
母の服をほめてくれた。話好きなおばちゃんでした。

| 箱根 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SOLO PIZZA

箱根仙石原にうまいピザやがあるというタレコミがあり行ってきました。
仙石原ハイランドホテルの反対側を入ってちょっと行ったやまのなか。
大きい道路に小さな看板があるだけ。
お店の看板が隠れていて、迷いました。

2012-11-02-4.jpg

駐車場は都内ナンバーが多かったので、これはうまそうです。
2012-11-02-3.jpg

予約が必要ですね。12時に着いたら満席でした。
米ナスのグラタン、ごぼうのスープ、おいしいけど冷めてました。ざんねん。

メインのピザはもちもちしたおいしい生地、そして薄い生地、チーズたっぷりでおいしい。
4種のピザ
2012-11-02-2.jpg

SOLO PIZZA


帰りに富士屋ホテルの揚げたてカレーパンを食べて、小田原籠常で鰹節、守谷あんぱん、田中の梅干し、大磯井上のはんぺん、魚を買ってかえりました。

カレーパン300円 ぱん生地がさくさくしてうまい

2012-11-02-1.jpg

| 箱根 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根富士屋ホテル

Fujiya hotel in hakome was opened as the first, real resort hotel in Japan on July 15, 1878.
I ate the curry,in main dining room. It was built after the model of Nikko Toshogu shrine in 1930.
2011_6_16.jpg

今朝の10時頃、突然、母が新緑を見たいから奥多摩へ行こうと言い出した。
えーっ、新緑?もう6月だよー?
と言っても聞かない母。箱根がいいと言う。
ま、仕事も一段落してるし、天気も悪いけどいくかー。
11時近くに中野区鷺宮を車で出発した。箱根に13時に着いた。
母は箱根富士屋ホテルのカレーが好き。
2011_6_13.jpg

私はそんなにおいしくないと思うが、お年寄りにはちょうどよい味付けなのかもしれない。
単品で、2400円だった。メインダイニングは昭和5年築、登録有形文化財、窓の景色はきれい。
300円のカレーパンはお勧め。

日帰りプランがいくつもあるんですね。
誰か行きませんか?
運転するからおごってww

昼食後、芦ノ湖を通って、箱根神社でお参り。
独特の赤い色が緑の中に映える。
2011_6_15.jpg

私は神社のおさい銭箱のそばで転んでしまった。
膝が痛い。;_;
2011_6_12.jpg


箱根神社はお水とりでも有名だ。
100円でペットボトルを買い、お水を汲んで来た。
500円の砂も買った。

2011_6_11.jpg

仙石原を通過し、16時頃箱根を出た。
家に着いたのは、18時半。
意外と道路はすいていた。

| 箱根 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<