レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年5月18日(木) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伴茶夢・目白

昨日は、高田馬場から歩いておとめやま公園の蛍狩りへトミーさんに誘われて行ってきました。
整理券に並んで、蚊帳の中の蛍を1分くらいで歩いてみましたよ。
一瞬ですた。(>_<)
椿山荘もお勧めですよ。駐車場は無料、けっこういます。
来年は、天然ホタルを見たいなあ。未だに天然ホタルは見たことないです。鷺ノ宮いません。。

帰りに、こないだのまち歩きの帰りに寄った喫茶店へいきました。
むかし目白でOLしてたTさん、お勧めの伴茶夢です。(お勧めじゃないって言われそう)
JR目白駅前の横断歩道を渡ってドトールの横の昔からあるレトロな喫茶店伴茶夢。

歩いて暑かったのでカキ氷。最近カキ氷を見かけないという話になって、どこも冷房が効いてるからだ、とか氷屋がないとか、なぜカキ氷はなくなったのでしょうねえ。うまいのに。
練乳とアズキ、これは初めて食べた。
2013_7_15_2.jpg

コーヒー屋さん自家製コーヒーゼリー、濃厚なコーヒーでおいしかった。
作ろうかな。最近コヒーゼリーは作ってない。
2013_7_15_1.jpg


とまあ、暑いのでつめたいもんばかり食べて太ってしまった。(´ヘ`;)

| 目白 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古民家カフェ花想容

 ひょっとした検索で、目白に古民家カフェがあることがわかった。
友人は知っていた。有名らしい。
住宅街にひっそりと。

2012-02-17_4.jpg

築80年、電線が入ってしまい、ステキな古い家がうまく撮れない。
2012-02-17_5.jpg

あんみつ、抹茶、どれもおいしそう。
チーズケーキとコーヒー、1000円。チーズケーキは濃厚でおいしい。
2012-02-17_2.jpg

ちょうど大島紬のイベントをやっていたので、何人かいました。
古い家の中でのちょっとした時間を過ごすのもいいですね。
お庭もステキ
2012-02-17_3.jpg

2012-02-17_1.jpg



花想容

| 目白 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタル狩り@椿山荘 

 土曜日の夜は、フィットネスジムで、ヒップホップの日、たまーにミケさんに会って、一緒に踊る。
その後、お風呂も一緒に入った。

 お風呂の中で、全裸でホタル狩りの話題になり、今からいく?って事になった。
8時半、今日はちょっと寒いから、出るかもしれない。
火曜日は、暑くて、あまりホタルはいなかった。
ジムのあと、ティシャツにサンダルのような汚いクロックス、髪は洗って乾いてない。
さすがにフォーシーズンホテルのロビーを通る時は、恥ずかしかった。;_;

 今日はけっこうホタルいました。
今季4度目のホタル狩り。(;^_^;)
土曜日も駐車場は無料だった。
でもすんごい人でした。
ホタルの50倍くらいの人。
幻想的でホタルはいいね。
みどりちゃんから連れてってと言われているので、また行こう。

 小高い丘の上に三重塔があり、見に行くことになった。
ぜーはーぜーはーして登ったが、真っ暗じゃん。
スマフォ800万画素のカメラで撮ったが、暗くてうつらない。
フラッシュも届かない。

 突然、丘に人が登ってきた。
なんと21時半、ライトアップの時間だったようだ。
たった2分のライトアップにそこに偶然いあわせたしあわせ。
3枚も撮ると消えて真っ暗に。

2011-07-02.jpg

| 目白 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エーグルドゥース(Aigre Douce)・目白

 ひょんな用事で、月に1度目白へ行ってます。と先月書いてる。
秋葉のおばさまを目白のおばさまの家に送迎してるんです。
83歳と高齢ですが、目白のおばさまんちで、麻雀会なんです。
目白のおばさま95歳を頭にみなさん高齢者。
なのに、9時間もやってるんですよ。
私は一度帰って、車で21時頃、目白に迎えに行って、秋葉へ送るんです。

 目白を歩くのでいろんなお店が気になります。
今日は、パティスリーと書いたおしゃれなお店に入ってみた。
目白駅から、落合に向かって歩き、ピーコックの反対側あたり。

2011_6_192.jpg

 店内もケーキもおしゃれー。 ちょっと買いに行ってもいいかも?
調べたら、シェフ・パティシエは元ミクニのシェフパティシエだった寺井則彦氏。
すてきなケーキが並んでいたけど、高い。;_;
平均450円ですわ。
焼き菓子を買いました。これで1050円だった。
どれもおいしい。さくっとしておいしい。
店内でイートインもでぃるが、2席、常にたくさん人がいるから落ちつかない。

2011_6_191.jpg







| 目白 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタル狩り@椿山荘

 結婚式場で有名な椿山荘のホタル狩り、昔は有料でした。
しかもお高い。 なんと、知らぬ間に無料になっていた。
いつからだ? 平日の19時過ぎは駐車場も無料、つまりお庭でホタルは無料で見られる。

 というわけで行ってきました。
夕食後、鷺宮からまっすぐで30分くらいで到着。
友人のお母様も一緒、なんと併設のフォーシーズンホテルのロビーでケーキセットをごちになった。
ゴージャスなロビーラウンジ、おいしいコーヒー、甘いロールケーキ、満足です。
ホタルがいなくても、すでにここで満足。
ロビーラウンジはガラガラでした。

 ロビーから階段を降りて庭園へ。
ちょっと坂道を下った赤い橋のあたりに人がいっぱい。
ホタルより、人が多いかも?
でもしっかりホタルは見えました。
思ったよりたくさん飛んでいました。
下まで降りて行くと、いっぱい見える。
この写真で見えるかな?

2011_6_131.jpg


 ホタルが自然の中で飛んでるのって、見たことないです。
温室とかじゃないとね、子供のころから見たことない。
ホタルの光って幻想的ですね。
この看板を見る前に人がたくさんいるのでわかります。

2011_6_132.jpg


 本当にこの庭園でホタルが産卵するのか。
どこかで養殖してきて放流してるのかな?
だってホタルって、山の中の清流の生き物でしょ?

 先週、友人の娘さんの結婚式で、椿山荘に来たんです。
庭園を散歩したら、そんなにきれいじゃない川が。
夜に見たらわからないけどね。
月曜日の夜だから、そんなに混んでないみたい。
7月10日まで。

 ご近所の方、行きますか?
運転しますわ。


椿山荘

| 目白 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<