レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年3月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

セシルエリュアール・神楽坂

神楽坂の小路苑2年前アトリエで個展を開催していただいた故濱口さんの個展を見に行った。
いつも停めるパーキングそばにかわいい焼き菓子屋さんを発見。1年前にできたそうだ。
神楽坂赤城神社わきを降りていったとこ。
ジェントルマンなパティシエが詳しく説明してくれて、待ち合わせに遅刻。すんません。

築60年の古民家を改造
2014_8_8_3.jpg

きれいな色のステンドグラス
2014_8_8_2.jpg

カトルカール、4品の分量が同じ量、カトルは4のフランス語、ガレットブルトンヌ、カトルカールのオーストリアバージョンだったか?卵黄の代わりに卵白、スコーン、トイ型に焼いたスイスのパウンドケーキ、どれもおいしい。薄力粉が細かい味がしたし、砂糖も特殊な砂糖っぽい味。本場の味を日本風にきれいにアレンジしてる。
2014_8_8_1.jpg

週末に季節の果物を使ったサロンデザート、3名のみ、予約、1600円だという。
飲み物付きか?と聞いたら、うちの紅茶は100g1万円の紅茶だという。え?
だからケーキだけだというのだ。え?1個で1600円?食べたらゆっくりできないらしい。
狭いものね。でも1回たべてみたい。来春は学校もオープンするそうだ。

HPは更新してないが、フェイスブックページは更新してた。

| 神楽坂 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PETIT PARIS

 先週までギャラリーを開いていた作家さん、アクセサリー類のバッグを忘れていった。
これはたいへん、商売道具ですからね。 高価なので宅急便では送れないし、雨なので車で行きました。
渡すだけと思って、地元でパスタランチを食べてしまったのに、お電話したら予約したと言う。えー!
3時間でランチ2回(´;ω;`)

 檀家だからとお寺に車を置いて神楽坂を歩きました。
神楽坂に生まれ育っているだけあって、詳しい!!

細い路地を歩いていきました。
フランス人シェフ、フランス語ですぞ!!

2012-06-12-4.jpg

 日替わりランチは数種類から選べます。
 ネギサラダ
2012-06-12-1.jpg

 ポークソテー
2012-06-12-2.jpg

ごぼうのスープがついて、980円、デザートはケーキ、フィナンシエ、ムースで350円

安くておいしかったけど、小道を歩いたので、またいけるかな?

PETIT PARIS

| 神楽坂 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志満金

 母と弟と神楽坂の税理士さんとこへ行った。
土地問題についてのカウンセリングを受けた。難しいね。

ウナギ好きの母は近くにおいしいうなぎの店があると歩きだした。11時なのにね。
すぐだからと言うのだが、すぐじゃないじゃん。(;^_^;)
シルバカーを押しながらなのに、食べる事になると、がんばる。
100年の老舗だった。

2011_1_103.jpg

割烹もある。聞いた事のあるお店でした。
ちょっと駐車に不便だけど、なるほどおいしい。
高いけど、うなぎは柔らかいし、たれもうまい。

2011_1_102.jpg

最近は弟がおごってくれることが多い。
私が母の世話をしているからか?

| 神楽坂 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<