レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

札幌と富良野

 祖父の美術館の委員会に母が出席するため、付き添いとしてでかけた。
北海道は3回目、なんど運転しても、一通が多くて、標識もわかりにくい。
そして、どの車もゆっくり走っている。
不思議と外車が少ないのは、なぜだろう。

2日目の朝食バイキングを食いすぎて、大失敗した。
パンケーキ、牛乳、どれもうまい。さすが札幌グランドホテルだ。
気がついたら5皿は食べていた。

2010_10_2011.jpg

せっかく富良野のくまげらで食べようと思ったのに、芦別のガタタンスープも食べたかったのに、おなかがいっぱいだった。ざんねん。。

横市バターとチーズ、シャケ、どれも満足のいくうまさだ。

2010_10_2010.jpg


北海道の牛乳はなんでこんなに濃厚でうまいんだろうか。
特に富良野牛乳はうまかった。飲み過ぎて下痢ばかりでした。(;^_^;)

コンビニで牛乳を探していたら、見つけた。
なんじゃこれ?カツゲン、店員にきくとヤクルトみたいなもんとのこと。
甘くておいしいので、毎日飲んでいた。

2010_10_2012.jpg

カツゲンスキーになりました。
東京で売ってないかな。

今回の旅行は、私が更新管理しているトミーさんに電話で、わがまま言ってお願いしました。
アドバイスも良いし、こっちが安いとか、すまいるサービスを使うといいよ、とかいろいろ教えてくれます。
旅行だったら、トミーの佐藤さんですよ。

| 北海道 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二条市場

 札幌二条市場へ行った。
母が昔よく行って買物した藤田鮮魚店。
ここでいくら、シャケ、シシャモを買った。
宅急便で翌日着いた。
安くはないが、シャケはおいしいし、いくらも大粒、醤油漬けにしたらおいしい。

2010_10_208.jpg

向かいの寿司やは、前回食べたら安くてうまかった。
今回もここにすればよかった。
2010_10_207.jpg


二条市場をぶらついた。
どれもうまそうで、いろいろ買ってしまいそう。
平日11時前はすいていた。

2010_10_209.jpg


| 北海道 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横市フロマージュ

 札幌から富良野へ行く途中芦別市にある友人が教えてくれたチーズとバター。
どこでも売ってるお土産でなくて、小さな町にあって、ものすごくうまい、お店を探していた。

あまり看板もなく、探したがやっとあった。
2010_10_206.jpg


純度日本一のバターは手作り、木箱に入って、200g、1050円は安い。
箱なしで940円、千歳空港で買うと1250円、実際探したがわからなかった。
宅急便で送ったら、もうついた。
さーっと口の中でとろけるようにさわやかなバター、こんなバターは初めて。
なんとも素敵な家でした。

2010_10_205.jpg


 チーズはカマンベールには思えない、堅いが、とてもおいしい。
もう半分食べちゃった。1ヵ月塾生して食べると書いてあるが、たぶん明日にはなくなる。;_;
ヨーグルトチーズ、アイスクリームなどは、お店の前で食べてきた。
ぜんぶ冷凍で試食出来ないのが残念。
コーヒーをくれたり、丁寧に話してくれて感謝だ。



横市フロマージュ

| 北海道 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

<