レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しもつかれ

 新右衛門@アトカルで見た、「しもつかれ」、群馬県のスーパーで売ってるそうです。
お正月の鮭のアラ、節分の豆をいれて、酒粕と大根おろしで煮る、茨城県や栃木県などの地域で脈々と受け継がれている郷土料理。食べてみたら、おいしい。作り方を聞いていたら、なんと隣の池田さん、毎年つくっているという。えええ!こんな近くに! 

2014_4_1_1.jpg


大根おろしを鬼おろしであらく作るのがポイントらしいが、バーミックスで一瞬だ。
あげと大豆、大根おろし、鮭のあらと酒粕で作りました。レシピはググったらいっぱい。

2014_4_1_2.jpg

ご飯にかけるのか?おかずか?よくわからないけど、おいしい。

3月30日の白鷺の茅葺き民家と屋敷林ツアー、野菜市イベント
今日は朝9時から中野駅ガード下に展示など中野たてもの応援団活動で忙しいです。
今日からは旅行会社の更新作業をしています。週末は不動産関係で電話番と忙しい。母の介護をしながらお仕事ってたいへん。要介護2になりました。
4桁からわからなくなるようですが、話してると普通です。失業中の息子が観ててくれるので助かる。

| おいしいもん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチの素

 白菜が安くなって、良くつくります。
キムチの素、切って混ぜるだけ、本格的キムチが完成。
2011-10-02-2.jpg


 昨年、新大久保の職業訓練校へ通っていて見つけました。
習っていたのは、JAVAというプログラム言語、まーあっさり挫折しましたがww
韓国ストリートでしか見つけてないです。鷺宮で販売して欲しい。
韓国人にキムチを習いたいんですか、だれかいませんか?

 今日は、最初にケーキをならったみどりちゃんにスーパーで遭遇。
グレープフルーツゼリーとか、シュークリームとか、いっぱい習いました。
子供の頃から母がアップルパイとか焼いていたので、本を見ながら作っていました。
でも基礎から教えてくれたみどりちゃんに感謝。
なんでもおいしいもんやお店を知ってるグルメなみどりちゃんが当ブログをこっそり見てると言うのだ。えーん。。

記事にまったく無関係なレイアさんです。2011-10-02-1.jpg


| おいしいもん | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きめしの素

 最近みつけました。
安売りのOKストアにありますよ。

 あの醤油メーカーのひがしまる聖です。
ソース焼きめしが一番おいしいかな?
ちょっとピリカラ。

3011_6_45.jpg

| おいしいもん | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケララカレー

 某マイミクさん、酒があまり飲めず、無類の甘いもん好き、味の好みも似ています。
彼が、おいしいよ、といってお勧めのものは、アタシもおいしいんです。

 ケララカレー、探しました。
なんだ、オーケースーパーにあったよ。
2011_4_215.jpg

 コクもあるし、とにかくうまい。
お勧めです。リンゴはいれたけど、ニンニク、ニンジンはいれてない。ヨーグルトはいれました。
スパイスが何種類もあって、作るのがめんどかった。だからおいしいんだね。
レトルトもあるらしい。

| おいしいもん | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇団四季と崎陽軒がコラボレーション

 キャッツの醤油入れです。期間限定。
ジェニエニドッツですってー。キャッツ見てないけど。

2010_11_30.jpg

 地域限定。京都みやげの抹茶味、おいしかった。

| おいしいもん | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<