レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年5月18日(木) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラが満開です。

例年より2週間は早く満開になりました。
5日くらいに一気に咲き出しました。
ピエール・ド・ロンサール
2015_5_8_1.jpg


いつもより白いかも? 咲いてくるとピンクが濃くなります。
2015_5_8_4.jpg

アイスバーグ、今年はつぼみが多いかも?
2015_5_8_2.jpg

昨年バイトで買ったデジイチ、オートでしか使ってない(笑)
2015_5_8_6.jpg

弟が送ってきたバラが増えました。
2015_5_8_3.jpg

そんなに送ってきても水やりがタイヘン
2015_5_8_5.jpg


母が友人を呼んでるみたいだけど、私のスケジュールも聞かないで。(泣)

19日はプリザーブド教室です。まだ残ってるかな?

| ガーデン | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動水遣り機設置

地植えの植物はなんとかなるのですが、石の照り返しなどで夏の水遣りは地獄のよう。
数年前より、自動水遣りシステムを導入!

2014_7_30_2.jpg

某園芸誌の編集をしていた弟が買って毎年、設置してくれてましたが、今年はメールの返事もない。
生きてるかしら(笑) 初めて設置したら、1時間はかかりました。水に濡れて着替えた。
2014_7_30_1.jpg

こんな感じで出ます。よくみたら水量は調節できたのね。知らなかった。
2014_7_30_4.jpg

完了。他に地植えのバラ、ミモザはバケツで10杯くらい水をやってます。
きれいな花を咲かせる地道な仕事。母ができなくなってきたし、アトリエ大工もやってくれないし、そろそろアトリエ園芸もやらねばね。
2014_7_30_3.jpg


| ガーデン | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年に一度の台風

東京は10年に一度の台風が来るそうです。
明日の朝、上陸かもしれません。
何人か、アトリエはだいじょうぶってメールがきてます。
ご心配をおかけしております。おそらく浸水はするでしょうね。今年3度目だ(>_<)

連休中に波板の修理、雨どいの掃除などをしておりました。
暑さに弱いアトリエスタッフ、18日からの土居個展に備えてお掃除開始。

今年の冬の雪で、2ヵ所も穴があいてました。
2013_10_15_6.jpg

波板をはずして。
2013_10_15_3.jpg

交換しました。母は全部かえろ!とか言ってましたが、何日もかかりそうだ。
今年の5月に修理した時の余りがまだ2枚ほど。この修理にも土居さんは参加していただきました。
2013_10_15_2.jpg

修理箇所からわずかに雨が入ってくるところを、ふさぎました。
屋上に登って、手でゴミをかきだし、水をバケツで流すと、ぶほっという音とともに流れました。
ヒマラヤスギの落ち葉が詰まってた。よかった。
2013_10_15_4.jpg

夏の地獄のような水やり、バケツで10杯ほどやってましたが、あっという間に秋の地獄の落ち葉シーズンに。
2013_10_15_1.jpg

夏の間、水上へ行っていて動かなかったので筋肉が落ちてしまった母です。
この落ち葉掃き、よくみると筋肉を使って、なかなかいいー!
知らない間に鍛えられる筋肉。
「お掃除し隊」とかで募集しようかしら。
家でごろごろしているお元気なお年寄りいませんか?
面接はすると思います。
1時間ほどお掃除して、クッキーとお紅茶サービス、なんていいかもしれません。
草むしり、お片付けなど、はいてもはいてもはいても。。

昨日は、祖父が描いたニコライ堂の絵、昭和3年の絵はドームが1つ、昭和6年はドームが2つ、どこから描いたのかわからない。ちょうどニコライ堂講演会があったので聞いてきました。付き合ってぐるぐる歩いてくれたTさん、ありがとー! いまだどこから描いたのか、わからず。。

2013_10_15_5.jpg

| ガーデン | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエル!!!

母は、7月から水上へ行ったり来たり、8月20日は札幌、函館など夏の移動と疲れから、ちょっと体調を崩しましたが、やっとなんとか回復。今日は涼しいので、久々にガーデンで。

大きな花
2013_9_7_3.jpg

良く咲きました。
2013_9_7_4.jpg

イチジク、小ぶりだけど食べました。そんなにおいしくない。
2013_9_7_5.jpg

自動水やり機も、昨年の倍に増やしました。
でも足りないので、バケツで10杯、朝夕の過酷な水やりでした。

2013_9_7_1.jpg

母の悲鳴で気がつきました。カエル(・∀・)カエル!!
2013_9_7_6.jpg

昔、80年前は池がありました。覚えてるのでしょうか?
数年ぶりにみたカエルです。
シャッター音で目がきょろっと動いてかわいい。
2013_9_7_2.jpg

母はどかして!と叫びましたが、虫をとってくれるし、かわいいのでそのままに。
伊勢丹からかえったらいませんでした。おーーーい。


その後、2階の野菜ガーデンでキアゲハの幼虫を発見!
完全無農薬なんですね。
2013_9_10_1.jpg

| ガーデン | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた咲いたバラが咲いた

ピエールドロンサール、ピンクのバラが咲きだした。
2013-04-29-6.jpg

昨年は、5月16日でした。もっと咲いてるけど。
グラハムトーマス(黄色)はまだ咲いてなかった。アイスバーグ(白いバラ)は1輪だけ。
今年は早いかも。

ちょうどいいタイミングに水彩の講師が後片付けをしていたら、母がバラのブーケを作りました。
今季初ブーケは講師の手に。
2013-04-29-1.jpg

来月の水彩スケッチ画教室は、5月19日、おそらく満開でしょうからバラを描く予定。
雨だったら人物だそうな。
5月14日(火)13時~プリザーブド教室
5月25日10時半~布に描くトールペイント画教室
バラを見ながらお教室はいかがですか?
要予約です。

| ガーデン | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<