レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年9月19日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

季作久

小田原の最後は、テレビでみたという蕎麦屋、柳沢信吾お勧めのお店。
小田原から熱海に向かって、石橋インターを降りてちょっと行って右の丘の上。
海の見えるロケーション、しゃれた店内、そばはおいしい。近所の野中並みだ。

2013_7_20_16.jpg

アジの手作り棒寿司はうまかった。
2013_7_20_15.jpg

ふわふわの卵焼きもおいしい。
2013_7_20_17.jpg

写真を撮り忘れたがみかん真薯もおいしかった。

HPはこちら

| 小田原 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚市場食堂

近所の友人ののんちゃんのおかあさまが小田原の眼科で手術をした。
小田原へ通ってタクシーの運転手の口コミで、早川漁港の魚市場食堂が安くてうまいという。


11時20分に着いたので、もう魚市場は誰もいない。
2013_7_20_11.jpg

漁港の2階にあった。
2013_7_20_13.jpg

どれにしようか迷ったが、お勧めは小田原丼というので、1600円の小田原丼、ごはん少な目です。
採れた地魚でメニューが変わる、新鮮な魚がたっぷり。アジの骨のからあげ。おいしかった。
2013_7_20_12.jpg

メニュー
2013_7_20_14.jpg

| 小田原 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜城としよろいずかファーム

としよろいずか、六本木ヒルズのお店は開店当初1時間待ちで食べたけど、まだ並んでいるのかな?
小田原にファームを作ったというので食べに行った。フレンチのシェフは違う人なのに、予約はいっぱいで取れなかった。なのでガーデンでパンを食べた。小田原、早川漁港のそばの一夜城、やまのてっぺんだ。

2013_7_20_8.jpg

ガーデン
2013_7_20_9.jpg

ファームで採れた野菜や花、もちろんよろいずかケーキも売ってます。
駐車場が広すぎ?もう少しファームを増やすのかも?


フレンチのシェフのパンだけど、まあまあ安くてうまい。パン2個とセットで飲み物ついて550円。
この一夜城メインはロールケーキ、ひのきの廃材を板に使い、生クリームとみかん?ジャムのロールケーキ1500円を4等分に切ってもらってパンと食べた。まあまあうまい。
2013_7_20_10.jpg




ウェブサイトはこちら

| 小田原 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川奈ホテル

先日、小田原へ近所の友人たちと行ってきた。
小田原から川奈まで、1時間くらいなので今年の2月にも行ったけど、みんなは行ったことないと言うので。やはり老舗のホテル、まったりと2時間半も休んだので、また元気に運転できた。総距離310キロでした。

川奈ホテル、ゴルフで有名だが、お食事もおいしい。景色も最高です。
昭和11年築。

玄関
2013_7_20_1.jpg

入口
2013_7_20_2.jpg

暖炉
2013_7_20_4.jpg

ロビーラウンジ
2013_7_20_5.jpg

アップルパイセット1200円 あんま、甘くないけど、リンゴがたっぷり。
2013_7_20_3.jpg

ホテルの人にどこがポイントか聞いたら、外からの外観というので庭へでて歩いた。
大きなプール、ガーデン、海が見えてよかった。
2013_7_20_7.jpg

せりだした丸いカーブはステキ、ここのカフェでパイを食べた。
2013_7_20_6.jpg


2月は母が急がせるのでゆっくり見れなかった。(>_<)

| 小田原 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Il mare

 小田原でランチは、いつもと違うお店を探した。
早川漁港にあるイタリアンだ。港に面しているからすぐわかった。
予約もなしだが、12時前だったからか、暑さのせいか、食べることができた。
小田原の地元で獲れた魚を中心に、お任せのイタリアン、雑誌やテレビで紹介されて、予約なしでは無理と思っていた。想像以上においしかった。

2010_7_226.jpg

店内もおしゃれで、地中海風って感じ、給仕の方たちもとてもすばらしかった。
3000円のおまかせパスタランチにした。
まず嫌いなものを聞かれたので、生のにんじんと答えた。(;^_^;)
前菜はアマダイの稚魚のから揚げトマトソース、生のたこ、カタクチイワシ、ヒラメ、のサラダ。
バルサミコがきていて、おいしい。
自家製フォカッチャ、全粒粉のパンもとてもうまかった。
フォカッチャは、焼いてからオリーブオイルをつけるという。
あんまりおいしので聞いてみた。

パスタは、2種のズッキーニと赤イカのパスタにイタリアの粉末カラスミがふりかけてあってうまい。
なんともコクがあり、パスタの麺も細いし、いうことなしのおいしさだ。

2010_7_221.jpg

デザートは、小田原のオレンジのコンポート、ヨーグルトのソルベ、ハーブティのゼリー、アーモンドチュイ―ル。これがまた、うまい。オレンジも味がしみ込んでいて、こぶりなオレンジだがおいしい。
ソルベも驚くほどさっぱりとしていた。

2010_7_222.jpg

久々においしいもんを食べた。

イルマーレ

| 小田原 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<