レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年3月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Daily coffee Stand・野方

野方の駅のそばに2016年夏にコーヒースタンドができてました。
こんな路地裏に!代官山や広尾みたいなスタンドができてたのでびっくり!

野方は自転車で飛ばせば!10分程度。
店内も小洒落ていますが、この写真の上の部分、テント?がちょっと汚い。
2017_2_7_3.jpg

豆を選ぶドリップ420円にしました。とりあえずブレンド。好みの味でした。
夕方、小腹がすいてたので、ピーナッツマフィン300円もいただきました。自家製、オーナーの男性が毎日、焼いているそうです。甘さ、控えめで美味しかった。 
2017_2_7_1.jpg 

大きな機械
2017_2_7_2.jpg 

Toマガジンwebの記事が参考になりますね。

中野方面へ線路を渡ってマックの角を右折、まんなからへんです。


| 西武新宿線 | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'olivierロリビエ

新井薬師駅近くにあるキッシュ・ロレーヌ専門店、テイクアウトのみ。
2015_9_18_2.jpg

サンドイッチとキッシュのセットで500円があったけど、13時半にできるとのこと。お祭りだからか?
まずはプレーンキッシュを購入、300円でした。美味しい。
2015_9_18_3.jpg

他にもいろいろありました。向かいのパン屋風見鶏もパン・ド・カンパーニュが美味しかった。天然酵母。
2015_9_18_6.jpg

| 西武新宿線 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらやま果房・新井薬師

新井薬師といっても中野にちかい、薬師名物揚げ饅頭やのそば。
川勝産婦人科前
2015_9_18_1.jpg

ミニブタマフィンがかわいくて360円で美味しい。ミニカヌレも美味しかった。
2015_9_18_5.jpg

ジャムが各種あり、黒胡椒といちご、とか面白い組み合わせ。無添加。
2015_9_18_4.jpg

販売1名、2名で作ってました。
毎日、通っちゃった。なぜって?川勝産婦人科で娘が出産したので、お世話係のワタシ通ってました。

さくらやま果房

| 西武新宿線 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェアリエ

たてもの応援団カフェ巡り2つ目は新大久保、といっても西武新宿からが近い、後ろの改札から出て職安通りからちょっと入ったとこ。
新宿ホワイトハウスと呼ばれたこの家は1957年、 磯崎新氏の設計で美術家吉村益信氏のアトリエ兼住居として建てられたそうです。

こんなとこに!職安通りは通ったけど、わからなかった。路地を入ります。伝説の珍獣の看板が。
2014_10_4_11.jpg

外観はふつーに見えたので、写真を撮ってるIさんに、ねえねえ、どこがいいの?って話しかけたら、建物が正しく立方体になってるとこ、と教えてくれました。ふーん。
2014_10_4_8.jpg

階段もない扉
2014_10_4_9.jpg

内部は素敵な空間でした。落ち着きます。
15時近かったのでおやつ。バナナバターピーナッツのホットサンド生クリーム添えは、5年前L.A.の親戚に滞在した時に毎日出てきたメニュー、懐かしい。しかも、これおいしいです。ステキなカップのコーヒーとで1000円。ランチも美味そうでしたが、さっき食べたばかりだから。(笑)
2014_10_4_10.jpg

カフェアリア

古い建物って落ち着くし、家具もよかった。天井が高い、アトリエくらいの高さ、階段もある、なんとなく親近感が。
おばさまがお一人でバタバタしてらしたのでゆっくり話は聞けませんでしたが、賃貸だそうです。三岸アトリエもカフェでもやるか!宝くじが当たったらね。Iさんが言うには、築80年だから耐震をなんとかしないとって。ヽ(≧▽≦)ノ

| 西武新宿線 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬亭 よこ田・井荻

整骨医に腰痛は歩く事だ!と言われて歩いてます。
かこにゃんが来たので、歩こう!と誘い井荻まで、駅で2つも歩いた。
意外と近かった。ランチをどこで食べるかと探しました。
そーいや、新青梅のアオキの前あたりにあったよ、と歩いた。

旬亭 よこ田
2014_1_16_7.jpg

ずいぶん前に、母が見つけておいしいって言ってたが、駐車場がないから行ってなかった。
なんとこのお店パーキングありました。もっと大きく看板にかけばいいのに。

お昼のランチ1000円 大根の揚げ物とシイタケ和え。おいしかった。
大根が軟らかく、たれが、なんだかわからないがうまい。
店内もこじゃれていたし、広かった。

2014_1_16_8.jpg

帰りも井荻から歩いた。七福神に次ぐ17000歩だ!がんばれ!

| 西武新宿線 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<