レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年7月4日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和菓子菊屋・青山

青山においしい和菓子やがあるというぷっちママからのたれこみがあったので行ってきた。
というか母の主治医が麻布なので帰りに通ったが正しい。

昭和10年創業というからアトリエの1年あとですね。
青山骨董通り、紀伊国屋から広尾へ向かって右側。
小原会館向かい、茶道具のお店が多く、タレこみ者にいわせると茶会でここの和菓子を使うそうだ。
タレこみ者にお店の前から、お勧めはどれか聞いたのに、留守電になってる!!!

2012-09-27-3.jpg

とりあえず母が好きそうなねりきり3個。1個450円もするので、母に買わせて半分食べたが、うまい。

2012-09-27-2.jpg

水ようかん1250円がステキでした。
左のちっちゃいやつ。これが一押しかなあ?

2012-09-27-4.jpg

これも食べたらお上品でうまい。さっぱりしているが、餡のあじがする。
東京土産にいいかも。一子相伝なので支店なし。こーゆーのいいですね。

2012-09-27-1.jpg

青山菊屋

| 青山・広尾・麻布 | 18:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE GREAT BURGER

THE GREAT BURGERとmastermindとのコラボで3日限定のお皿をゲットするために並んできました。
友人のんちゃんの息子さんが、今朝になってお皿が欲しいと、お金をくれたので、出かけてきました。(;^_^;)

 青山紀伊国屋のそばの路地をはいいたとこにあります。
30分は並びました。
2011-08-01-11.jpg

 私は、仔羊のゴルゴンゾーラです。
2011-08-01-7.jpg

 天然酵母のバンズパンがうまい。
厚みがあるし、甘みもあった。
ラムもジューシーでおいしい。
ゴルゴンゾーラチーズの味はあまりしなかった。
メープルシロップもついてきたので、かけてみた。
甘くない方がいいかな。
友人達3人分の、ポテトも食べてあげました。(;^_^;)


普段は、カフェの「ようです。
ビターばチョコマフィン
これもおいしい。バターとショートニング、同僚っぽい気がする。
これは一人で完食。

2011-08-01-9.jpg




 もちろん、レジで新品のお皿をもらえます。
重いよー。
2011-08-01-8.jpg


こんなオブジェも玄関に
2011-08-01-5.jpg

 2階のお洋服もみてきた。
Tシャツが48000円、皮ジャン102万、たっかー。

キーホルダー
2011-08-01-6.jpg

窓はこんなんです。
2011-08-01-12.jpg


この後、表参道ヒルズを歩き、パンケーキをまた30分並んで食べたアメリカンフードな1日であった。

THE GREAT BURGER

ブログに写真を載せると撮られたけど?

| 青山・広尾・麻布 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエスト青山ガーデン

 青山斎場の向かい側にあるリーフパイで有名なウエスト青山ガーデンでランチです。
都心にありながら、2時間は駐車場が無料といううれしいお店。
2011_5_271.jpg

 ハムトーストがお勧めなんですが、数日前に歯医者で雑誌を読んだら、ホットケーキがおいしいみたい。

2011_5_273.jpg

 注文したら、焼くのに20分かかるって、おねえさんに言われました。
そんなに時間のかかるホットケーキって。(´;ω;`)
ふんわりしていて、柔らかくて、おいしい。シフォンみたいな生地でした。
聞いてみたら、生クリームとはちみつが入っているそうです。
きめがこまかいし、なんともうまかった。
525円

ボルシチと飲み物付きランチ1350円

2011_5_272.jpg

パンもいっぱいで、お腹もいっぱいになりました。

青山ガーデン


| 青山・広尾・麻布 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PAPER MOON

 今日は、夜の9時から打合せでした。
ジムで1本踊って、お風呂、サウナも入って出かけました。
夜だと40分くらいで着きました。
2011_2_262.jpg

夜でもおいしいもんを食べたい、車がおける、というので広尾あたりのカフェで待ち合わせ。
深夜までやってるケーキやさんって少ないです。しかもおいしい。
そんなに甘くないです。ちょっとした塩味がうまさを引き立てるような気がします。
すごいね、26時まで空いてる。
夜の9時にこのでかいケーキを食べる女性って、アタシのまわりにあまりいません。
貴重な存在になりそう。
2011_2_261.jpg


PAPER MOON

| 青山・広尾・麻布 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ル・プチ・トノー

 港区七福神廻りをしてきました。
ランチはちょうど麻布十番当たりでした。

店内は、フランス人が多く、お店の人もお客もフランス人。
久しぶりにフランス語を聞いてました。
じつは、ワタシ、フランス語専攻でしたっ。
わすれてます。(;^_^;)

2010_1_85.jpg

安くはないけれど、おいいしい。
日本のフレンチって、日本にアレンジしていて、さわやかなんですが、たぶん本国に近い。
こってりしていて、味も濃い。
本日のパスタは、シカ肉のトマトソースのパスタ、ちょっとしおっからいけど、うまい。
クスクスを食べまたきたいなー。
2010_1_84.jpg

ル・プチ・トノー

| 青山・広尾・麻布 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<