レイアのグルメ日記

食べ歩きが趣味な手作り大好きレイアです。

グルメな日記とホームメイド、パンやケーキを書いていきたいと思います。

友人達に言わせると、かなりの甘党らしいです。

アタシがおいしいーと書くのは、甘いお店がおおいらしい。(*´д`*)

実家の古いアトリエを使って、1日教室やイベントを主催しています。

2017年11月21日(火) 13時~プリザーブドフラワー教室

要予約です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

92歳の母の誕生日

お誕生日の当日に「お誕生日特典」でググったらありました。
永福町の不二家のレストランへ2人で行きました。
証明もみせないで無料でやってくれます。何か食べればよいのでエビフライを夕方に食べました。

母の名前と92歳のお誕生日とアナウンス。
お客さん、店員が拍手、陶器製のケーキとペコちゃん
2017_4_21_2.jpg 
おまけ付き
2017_4_21_3.jpg 


最初は子供じゃあるまいに!と怒った母でしたが、写真もカードにしてくれて飾ってます。

| わたくしごと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族写真を古民家で!

7月にアトリエにロケハンに来たカメラマンがファミリーフォトを撮るカメラマンだった!
そしてそのメンバーが赤ちゃんパンを作ってるパン屋を紹介してくれた。
8月の真夏のイベントはカメラマン8名で何組かの家族写真を撮るイベントでした。
そして孫が9月に1歳になる。んじゃ、うちも撮ってもらおうかと。
家族写真を古民家で!よかったらどうぞ!

赤ちゃんパン、卵もミルクも使ってない、赤ちゃん用のパン。
最近は1歳の誕生日に一升餅を背負って写真を撮るらしいが、一升パンをお願いした。
お婿さんの両親、娘一家、うちの3家族が揃ったので、山分けしました。
2016_9_16_1.jpg 

ランチはケータリングを鷺ノ宮イタリアンにお願いした。
牛頬肉煮込み、自家製サルシッチャ、生ハム、イタリア風オムレツ、どれも美味しかった。
2016_9_16_6.jpg 

お誕生日ケーキは娘作。
手前は私の作ったグレープフルーツのゼリー。
2016_9_16_4.jpg 

アトリエで撮影。2時間で撮り放題!データーで送ってくれます。
私たちも入ったり、外で撮影したり、いろいろ。
2016_9_16_5.jpg 

ついでに母の遺影も。私のプロフィール写真も!
ひ孫を抱いてご機嫌の母。ずり落ちそうだけど(笑)
2016_9_16_2.jpg 


パン
Vieill
カメラマン
久恵さん
鷺ノ宮イタリアン
Trattoria Giuliese da emme トラットリア ジュリエーゼ ダ エンメ



車が壊れて買い替えします。ラジエターに穴が空きました。(泣)

探してます。台車1ヶ月の間に。

2016_9_16_3.jpg 


| わたくしごと | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本宮健史個展がパリで

バルセロナ在住の従兄弟の健史くんが初めてパリで個展します。
パリへ行ったら寄ってくださいね。
GALERIE COUTERON Takeshi_Motomiya 

9月15日から10月末まで開催しています。

フランス語だけどチラシ

| わたくしごと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母のミシンその他

 89歳の母は、目黒のドレメ師範科出身で銀座のお店でデザイナーをやったり、進駐軍の自宅へ行ってオーダーメードで洋服を作ってました。英語はどうしたのか? なのでスーツを作ったり、私の洋服から孫の洋服まで作ってました。
(過去形)ここ数年は手提げバッグを作ってます。

こんな感じのバッグを頼まれて作りました。
2014_9_19_6.jpg

マリメッコの生地は伊勢丹まで買いに。1m7000円を50cm、たかっ!
2014_9_19_8.jpg

リングピローは作ってもらってます。
2014_9_19_7.jpg


ミシンが精密すぎてすぐ絡んでしまいます。
近所の土居さんに電話したら、道具を持ってすっとんで来て治してくれました。ありがとう!高齢者ビジネス「ミシン修理」もいいかもしれません。電球取替えとかね。
2014_9_19_3.jpg

洋裁材料を買いに、中野のつよせまで母を連れて行ったり、ミシンの糸を変えることができなくなったので糸を変えたり、母の見守りが多くなってきています。
新右衛門@アトカル、毎週月・木はお野菜を販売してくれてるので、お弁当まであり、とっても助かってます。

新鮮群馬野菜は、鷺ノ宮のフレンチのシェフが買いに来ます。お店はこちら、おいしいですよう。
2014_9_19_2.jpg

お弁当からプリン、りんご、栗など。
2014_9_19_4.jpg

新右衛門さんのおかげで、月・木は留守にできます。火曜日はディサービス、週3日は前職関係でアルバイトのおばちゃんしてます。新築のまだ竣工前の物件の写真撮影ちう! オシリでかっ!
2014_9_19_9.jpg

中野たてもの応援団広報担当でブログを書いたり、北鷺町会広報部、HP委員会のボランティア活動、旅行会社トミースカイサービスのHP更新作業でバタバタしております。まこちゃんのネットショップも早く作らねば(汗)

| わたくしごと | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪の被害

2014年2月15日朝、母から電話で気がついた!
アトリエの庇がとれた。
2014_2_17_3.jpg

母の車の屋根も!
2014_2_17_2.jpg

慌ててこれから仕事だっちゅうに、雪かきすると、カーポートはピューンと上に上がった。
車は無傷、かすり傷さえない。次の車検で最後にしようと思ってたのに無傷とはね。
2014_2_17_1.jpg

今日、月曜日は私が休みなので、よくお願いする便利屋サトウさんに頼んだ。
電動金属カッターであっという間にきれいに。明るくなった。
2014_2_17_5.jpg

こちらもスッキリしました。
2014_2_17_4.jpg

間の木がボロボロ、80年前の木ですね。トタンも錆びてるし。
2014_2_17_8.jpg

また雪と雨の予報が出ているので、応急処置を、久々登場のアトリエスタッフがビニールを貼りました。
どうするか考え中。
2014_2_17_9.jpg

月曜日は新右衛門@アトカルの日ですが、群馬に野菜を買い出しに行って閉じ込められたそうですよ。
腰くらいの雪が積もって、車のドアも開けられなかったそうです。後ろの窓も壊れた。
2014_2_17_6.jpg

コンビニやスーパーへ行っても何もない、家にあったカップラーメンだけ食べてたそうですよ。
こんなの初めてって。やっと今日は群馬から帰ってきたって。

というわけで今日はお休みでした。今週は木曜日が雪の予報なので水曜日にオープンします。
2014_2_17_7.jpg


| わたくしごと | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

<